眞子さんの結婚に始まり、最近では悠仁さまの進学先など、週刊誌や女性誌では秋篠宮家の子育てや教育方針が頻繁に取り上げられている。コラムニストの河崎環さんは「雅子さまは『進歩的』で『現代的』、紀子さまは『保守的』で『古風』な女性に違いないと誤解してきたが、じつは皇室において最もラディカルな母は紀子さまではないか」という――。
次女佳子さまの見送りを受け、ベトナムへ出発される秋篠宮ご夫妻=2023年9月20日、東京都港区の宮邸[代表撮影]
写真=時事通信フォト
次女佳子さまの見送りを受け、ベトナムへ出発される秋篠宮ご夫妻=2023年9月20日、東京都港区の宮邸[代表撮影]

ハラハラしている“エア親戚”たち

相変わらず、週刊誌も女性誌も皇室の話題が好きだ。

“皇室エア親戚”たち――自分自身は皇室とは1ミリも関係ないのに、まるで親戚のオジオバかのように皇族の一挙一動、ファッションにすらああだこうだと口を出して貴重な人生の貴重な暇を潰す人々――が最近心配しているのは、天皇家のひとり娘である愛子内親王が、秋篠宮家の佳子内親王と仲良しすぎるということなのだそうだ。

愛子さまが「かの」皇室離脱してニューヨークへ渡った眞子さんや、そのあとを引き受けて公務に励む佳子さまの「(男女平等)思想」の影響を受け、同じように(腰掛け以上の本格的な)仕事を持ち、結婚によって、あるいは自主的に皇室離脱してしまうのではないか、そんなことになったら正統な皇室の血を継ぐ貴い皇族の皆さまの総数が減ってしまい、安定的な皇位継承が危ぶまれるではないかケシカラン!ということらしい。

皇室と何ら1ミリも関係のない平民の私としては、エア親戚の皆さんが遠い遠い皇室に向けて常に何らかの「問題」を見つけ出してきてはハラハラ、イライラなさっておられるのを見て、今日もお元気でなによりと苦笑するばかりである。そうですよね〜、ご心配が尽きないですよね〜、エア親戚活動、おつかれさまです!

それにしても、昨年まで眞子さんと小室圭さんのご結婚や米国司法試験合格などでさんざん2人を叩き、彼らをメディアや国民不信に陥れ、Yahoo!ニュースがコメント欄の運営方針を見直すきっかけとなり、秋篠宮や天皇陛下が苦言を呈したほどの騒ぎを起こした「匿名の国民たち」は、とにかく少しでも新しいものが嫌いなのだなぁとびっくりする。

皇室という場所が、自分たちの知るノスタルジックな姿から少しでも変化の兆しを見せると、エア親戚たちは途端に不安定になるようなのだ。自分たちが置いていかれるようで。だから、進化や変化を少しでも見せる皇族がいると、必死になって「それはいかがなものか」ともっともらしいことを言い合い、変わろうとする皇室の足を引っ張って、変われない自分たちを正当化しようとする。

というわけで、最近のエア親戚たちは、ヤング女性皇族の「思想」にハラハラしているらしい。