ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回は何度もダイエットに挫折しながらも、やっと理想の体型を手に入れたという人気インフルエンサーでぶみ・ゆうさんのストーリーです――。
でぶみゆうさん
画像提供=あすけん
でぶみ・ゆうさん

恋をきっかけに“ぽっちゃり”脱出を計画!

――ダイエットに取り組んだきっかけは何だったのでしょうか?

昔からすごく太っているわけでも、かといって痩せているわけでもなく、いわゆる“ぽっちゃり体型”でした。ですがスレンダーな体型に憧れていたのと、好きな人ができて「きれいになりたい!」と思ったのをきっかけに、18歳で初めてダイエットを決意しました。

けれど当時は食べる量を減らして無理に痩せたため、体調不良になったり、節制に耐えきれず暴食してしまったり。痩せても維持できずリバウンドを繰り返し、万年ダイエッターになっていました。

7年前には食べたものをInstagramに投稿してレコーディングダイエットを始めたのですが、いくら続けても痩せない。そしたらある日、フォロワーの方から「見ていてイライラします」というメッセージが届いたんです……! 最初は傷ついたんですが、確かにそうだよなと思ったら、今度こそ痩せようと気合いが入りました。この頃にはダイエットを始めて14年が経ち、32歳になっていました。

――ストレートな声にびっくりですね! 改めてチャレンジしたダイエットは、どのように進んだのでしょうか?

最初は以前と同じように夕食をサラダだけにするなど食事量を減らし、ジムに通い詰めて運動量を増やし、と力ずくのダイエットを続けていました。そのやり方でも2~3kgは落ちるのですが、途中でパタっと減らなくなるタイミングが来るんですよね。

1カ月半くらい何をやっても落ちず、これまでだったらここで挫折するパターンだったのですが、今度こそ痩せようと決意したので諦めるわけにはいかない。そこで「体重が落ちないということは、やり方が違うんだ。ダイエットの進め方を変えよう」という考えにたどり着きました。

SNSでダイエットの知識を収集

そんな時、普段から私の様子を見ている友人に「もしかしたら糖質を減らしすぎていて、さらに脂質の摂取量が多いのでは?」と言われたんです。それまで食べる量を減らすことばかりで、栄養バランスなんて考えたことがなかった私には目から鱗でした。

そこからダイエットと栄養の関係に興味を持ち、医師やパーソナルトレーナーなど、ダイエットの知識を持つ方たちのSNSをフォローしてみたら、共通して言われていることがあったんです。それが、摂取カロリーを消費カロリー未満にすることと、食事のPFCバランスを整えること。この2点がポイントなんだとわかり、自分でも調べ始めました。

同時に『あすけん』アプリをダウンロードし、普段の食事を記録することで、摂取カロリーや栄養価など食生活を可視化しました。すると友人の指摘通り、摂取している糖質量が極端に少なく、代わりに脂質量はオーバーしていることに気づいたんです。