日本で生活するロシア人の小原ブラスさんは、ロシアによるウクライナ侵攻への反対をいち早く表明した。しかし、ネットでは「侵攻を金もうけに利用している」などとバッシングを受けた。「侵攻に反対するならロシアに帰ってやれ」とまで言われた彼は、葛藤しながらも、ロシアには帰らないことを決意した――。

※本稿は、小原ブラス『めんどくさいロシア人から日本人へ』(扶桑社)の一部を再編集したものです。

YouTubeで侵攻反対を表明してから起きたこと

ロシアのウクライナ侵攻が始まった2月24日、同じロシア出身の中庭アレクサンドラと一緒にやっているYouTubeチャンネル『ピロシキーズ』で、僕は「侵略に絶対反対」の意思を表明した。

タレントの小原ブラスさん
タレントの小原ブラスさん

日本に住んでいるロシア人が「やっぱりロシア人だから、ロシア政府の味方なんだろう」と日本の人たちに思われるのも嫌だった。もちろんウクライナの惨状も見ていられない。ロシア人としてウクライナの人たちに申し訳ないという気持ちもあった。

でも、何をどう言えば正解なのかは今でもわからない。正直な自分の気持ちは「苦しい」。でも、ウクライナの人たちはもっと苦しんでいるのだと思うと、苦しいけれど、「苦しい」と口に出すこともはばかられると思っている。

『ピロシキーズ』に対するコメントは、大多数が好意的なものだった。僕自身を心配してくれるコメントもあった。しかし、「ウクライナが大変なことになっているのに、のうのうとYouTubeをアップするなんてどういうことだ」というような批判もあった。僕自身も葛藤があり、動画をアップしないで少し時間が空いてしまうと、今度は「チャンネルを更新しないのは、ロシア支持だからじゃないか」という批判も出てきた。

何をしても批判のコメントが寄せられパニックに

その後、チャンネルを更新すると、「ウクライナの話題を出したら、再生回数が上がって、儲けている」などと、批判が止まることはなかった。僕は広告で得た利益はウクライナ赤十字社に寄付しているのだが、「寄付したらいいと思っているのか」「寄付先は合っているのか」「そもそも寄付することが正解なのか」「もっと他にできることはないのか」「ウクライナに謝罪しろ」という批判とともに、「戦争の話題ばかり見たくないから、前のような動画が見たい」などというコメントも増えてきた。

結局、何をしても何を言っても非難され、八方ふさがりになった僕はパニックに陥った。誰のどの要求に応えることがベストな選択なのか、まったくわからない。謝罪するにも、誰への何のお詫びなのかもわからない。とにかく、何をやってもダメだった。

ロシアのウクライナ侵攻以降、メディアに出演すると、どうしても最終的にこの話題についてのコメントを求められた。他にも取材を受けたりすると、「侵略をネタにした売名行為だ」「侵略で得をしている」「戦争特需だ」と言われることもあった。