人生を成功に導くにはなにが重要か。起業家の野原秀介さんは「私はゴールドマン・サックスの採用面接で『非対称なリソース』について聞かれたことがある。これこそが、人生を成功に導くために最も重要な要素だろう」という――。

※本稿は、野原秀介『投資思考』(実業之日本社)の一部を再編集したものです。

ゴールドマン・サックス・タワー、ニュージャージー州
写真=iStock.com/v0v
※写真はイメージです

就職先、結婚相手……意思決定の積み重ねが人生をつくっている

今日はどのスーツを着て出社するか、どこのお店でランチを食べるか、仕事が終わったら何をして過ごそうか。

このような些細な事柄から、どの会社に就職するか、どんな人を結婚相手に選ぶかといったインパクトの大きい事柄まで、私たちは毎日数えきれないほどの意思決定を行っています。

そして、意思決定には常にその答え合わせが付き物です。今日あなたが食べることを選択した食事は明日のあなたの身体を作り、あなたの選んだ就職先はあなたの経歴書となり、あなたの選んだ結婚相手はあなたの家族を構成します。

言い換えるならば、これまで行った意思決定とその答え合わせとが積み重なったものがあなたの人生そのものであると言えます。

このようにして考えると、意思決定がいかに重要であるかおわかりいただけるかと思います。それではどのようにすれば良い意思決定を行うことができ、ひいては良い人生を送ることができるのでしょうか?

本書ではより良い意思決定を行うための原理・原則について、私のこれまでの経験を交えつつ皆さんにご紹介していきます。