定年後の大幅収入減を補う方法はないか。マネーコンサルタントの頼藤太希さんは「60歳以降の給料が60歳時点の75%未満になったときに、最大で15%の給付金が受け取れる制度があります」という――。

※本稿は、頼藤太希『会社も役所も銀行もまともに教えてくれない 定年後ずっと困らないお金の話』(大和書房)の一部を加筆再編集したものです。

封筒に一万円札
写真=iStock.com/tamaya
※写真はイメージです

給料ダウンに応じた給付金、いくらもらえる?

定年後、再雇用や再就職をしても、給料が大きくダウンしてしまう可能性が高いでしょう。そうした収入減を補う給付金に「高年齢雇用継続給付」があります。

高年齢雇用継続給付には、「高年齢雇用継続基本給付金」と「高年齢再就職給付金」の2種類があります。高年齢雇用継続基本給付金は同じ会社に再雇用された場合の給付金。失業手当(雇用保険の基本手当)を受け取らずに働き続けた方が対象です。対する高年齢再就職給付金は基本手当を受け取って再就職した場合の給付金です。

どちらも、60歳以降の給料が60歳時点の75%未満になったときに、最大で15%の給付金が受け取れる制度です。

ただし、高年齢雇用継続基本給付金は65歳になる月まで受給できるのに対して、高年齢再就職給付金は失業手当の支給残日数が200日以上の場合は2年間、100日以上の場合は1年間となっています。また、65歳に達した場合は、高年齢再就職給付金の受給日数が残っていても、そこで支給が終了します。