創刊以来、ファッションから健康、実務に至るまで、常にキャリア女性の本音を引き出し続ける『プレジデント ウーマン』。そこで、実は悩んでいる人が多い「コート」に関して、読者500人アンケート調査を実施、それを受けて去る3月某日、読者7人を交えた座談会を開催。キャリア女性がコートに抱える課題と、それらを解決する条件を探るため、約1時間半、歯に衣着せぬ本音が交わされた——。
スタイリッシュなコートを着て笑顔を見せる女性
写真=iStock.com/alexandr_1958
※写真はイメージです

キャリア女性のための秋冬プロジェクト

ファッションの世界では、秋冬シーズンの新作は毎年2月に発表される。それを受け、各ファッション誌では猛暑の中、秋冬コーディネートの撮影するのが常だ。

暑い季節に秋もの・冬ものは考えられないという女性も多いかもしれないが、実は、PW編集部では、キャリア女性のための新たな秋冬ファッションプロジェクトを、2021年2月に始動。試行錯誤を繰り返しつつ、真夏の今、佳境を迎えている。8月から順次その全貌を明らかにする予定だ。

実は妥協している人が多い⁉ キャリア女性のコート事情

秋冬の装いの主役といえばコート。面積が大きいことと、ある程度の投資額が必要とされるため、コート選びに自然と慎重になる人は多いはず。冬本番ともなれば「防寒」はより必須要素となり、実用面がさらに求められることとなる。

だからこそ、ビジネスシーンで着用するコートに悩む女性も多い。今年1月、プレジデント ウーマン(以下、PW)サロンメンバー500人に対し実施したアンケート調査でもその悩みの深さが明らかになった。

「通勤コートについてお悩みがあれば教えてください」(複数回答)

1位 防寒重視だとビジネスライクではなくなる 40.7%
1位 軽くて暖かい素材のコートが見つからない 40.7%
1位 ビジネスを中心に考えると似たデザインしかない 40.7%
4位 周囲の人と似たようなコートになってしまう 32.2%
5位 色の選択肢が少ない 30.5%

なんと同率1位の回答が3つも! 意見としては「防寒重視だとダウンがいいけれど、それだとカジュアルになりすぎる」(金融)、「ビジネス用に……と考えると似たようなデザインになって、外回りのときは部下と見た目がほぼ一緒ということがあった」(営業)、「軽いと寒い、暖かいと重い……手持ちのコートは一長一短(笑)」(出版)などが挙げられた。