歯科医でありながら経営コンサルタントとしても活躍する井上裕之さんは、仕事のできるビジネスパーソンほど歯のメンテナンスの意識が高いことを指摘します。口元のケアを後回しにしてしまうといったいどんな悪影響があるのでしょうか。

※本稿は井上裕之『「歯」を整えるだけで人生は変わる 世界のビジネスエリートが成功するために必ずやっていること』(日本実業出版社)の一部を再編集したものです。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/PeopleImages)

口元は否応なしに見られてしまう

白く整った美しい口元は、あなたの見た目をよりよい印象にし、健康な体をもたらし、ひいては自己管理能力を高めてくれます。これは老若男女すべての人に共通して言えることではありますが、特にビジネスパーソンにとって、歯の適切なメンテナンスは必要不可欠なものだと私は考えています。なぜならば、ビジネスシーンにおいては“見た目”が非常に重要だからです。

不特定多数の人と会うビジネスの現場では、第一印象が仕事の良し悪しを左右する、といっても過言ではありません。

美しく整ったロ元は、それだけで「清潔感」「信頼感」を訴求し、ビジネス上の出会いを素晴らしいものにしてくれるでしょう。