「お金の運用はリスクが怖い」「手続きがめんどう」「やっぱり預金が一番安心できる」……。さまざまな理由で投資に一歩踏み出せない人も多いと思います。そんな人に、長期投資のメリットを解説します。

預金しなさいと言われて育った世代

皆さんこんにちは。セゾン投信の中野晴啓です。僕は12年前、これからの日本社会を真面目に生き抜く生活者が、豊かな人生を実現するために必要な資産形成を、長期投資という手段で実践して欲しいとの思いでセゾン投信を創業しました。本格的な長期資産育成型「投資信託」の提供を通じて、全国の方々に行動を促し続けています。このコラムを通じて、ひとりでも多くの皆さんにその一歩を踏み出していただきたいと切望しています。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/lucky336)

さて初回はまず、おそらくは多くの皆さんがまだ腑に落ちていない「なぜいま投資が必要なのか?」という疑問を解き明かすことから始めましょう。

皆さんはきっと、親御さんからずっと預金しなさいと言われ続けて育って来たことでしょう。かく言う僕もそうでした。子供の頃、親戚のおじちゃんからもらったお年玉はすぐに母親に取り上げられて、「これはあなたのために銀行に預金しておいてあげるから。預金するのはとても良いことで、良い大人になれるのよ。」と言われ、そのお金は以後僕の手元に戻ってくることはありませんでした(苦笑)。

かつては預金が社会貢献になっていた

そう、20世紀日本が高度経済成長を続けていた時代には、確かに預金は社会に対して貢献出来る美徳の行動だったのです。戦後日本は焼け野原になって、敗戦国たる政府にはすっかりお金がなくなってしまいました。それでも日本経済が再び活動するためには、当然資金が必要です。そこで国民が持っていたお金を銀行に預金として集め、集まった資金をこれから頑張って事業を興そうという企業に貸し出しというかたちで銀行が融通することで、日本の産業界は奮起して目覚ましい発展に繋げることが出来ました。従ってその当時の預金は、日本経済が成長するための糧となってしっかり貢献出来たわけで、親の言う通り預金は立派な社会貢献だったのです。