Q. 老後に向けて、保険にはしっかり入っておくべき?
●相談する人:渡辺恵理子さん(48歳)
【年収】960万円【月々の収入とボーナス(手取り)】41.5万円/月、191.8万円/年間ボーナス【金融資産】1580万円(預金)【職業】教育関係企業 正社員【住居】持ち家マンション【趣味】海外旅行、温泉、マッサージ

(1)忙しくても、体のことを考えてできるだけ自炊をしている(2)週1回マッサージに通う。元気に働くためには削れない出費(3)大きな保障がついている自由設計型の保険に入っている

教育関係企業の幹部社員として忙しい日々を送る渡辺さん。海外旅行や温泉、マッサージなどと趣味も充実。ワークライフバランスには人一倍気を使ってきた自負はあるが、最近どうも疲れやすくなったという実感も出てきた。健康診断では「血圧高め」と指摘された。

「もう若くはないと自覚はしていたつもりだったんですが、ショックでした。年上の女友達に相談したら“そういう年齢なのよ。気にしないで”と励まされましたけど……。もっと将来のことを考えて、備えておかなくちゃいけないんだろうなと急に不安になっちゃって」

渡辺さんは3人姉妹の長女で、妹2人は結婚し、遠方に住んでいる。実家も離れており、家族と顔を合わせるのは年に1回あるかないか。不仲ではないが、“何かあっても頼れない”とも感じている。

会社に企業年金制度がないので、個人年金保険への加入を検討しているという渡辺さん。

「どうせ保険に入るなら、貯蓄性のある保険にしたほうが、貯蓄代わりにもなって一石二鳥かなと思っています。あと、余裕ができたら、民間の介護保険にも入りたい。生活レベルは落としたくないので、どこから保険料を捻出するかが悩みどころなんですけど。でも、いつまで元気でいられるかもわからないし、ちょっと趣味代を減らしてでも、頑張って加入するつもりです」