ガソリン代が上昇傾向。帰省がピンチに?
夏休みは家族揃ってクルマで帰省! それが優美さん一家の恒例です。
しかし、優美さんには気になることがひとつ。ガソリン代がどんどん値上がりしていることです。今年2月には1L102円だったのに、6月中旬には115円。40Lの給油で、4080円から4600円に跳ね上がっているのです。
イギリスのEU離脱問題による円高で少し下がりましたが、「帰省する頃はいくらになっているのかなぁ。高速代も結構かかるのに……」と不安気です。
ガソリン代や高速代を安くする方法はないでしょうか。
まずチェックしたいのは、ガソリン代の支払い方です。
優美さんは、いつも自宅近くのガソリンスタンド(GS)で給油することに決めていて、その店で作った石油会社のクレジットカードで支払っています。
GSには、『店頭価格』『会員価格』など、複数の価格が表示されていることがありますが、多くのGSでは、店のカードを持っていると会員価格で給油でき、さらにカードの請求時に1Lあたり何円か割引きになるのが一般的です。
優美さんが持っている「エネオスカードS」は、店頭価格から1Lあたり2円引きの会員価格(GSによって異なる場合がある)で給油でき、さらに請求時には2円引きで、1Lあたり4円得する計算です。店頭価格が115円の場合、4円引きでは約3.5%引きに相当します。
カードの年会費は初年度無料、2年目から1250円ですが、年に1回以上利用すれば無料になります。
カードの利用ポイントも貯まりますし、灯油も1円引きです。