相手から断られ、会ってももらえない……そんな悩みを抱える相談者に、婚活アドバイザー・大西明美さんが授けた秘策は、他の外見コンプレックスにも応用できるものでした。その内容とは?

ぽっちゃりさん、お見合い未遂で4連敗!

「大西さん、もうすでに4連敗です。会うことすらままならないなんて……」さやかさん(仮名)はかなり落胆していた。お見合いをして相手から断られたのではなく、お見合いをする前、プロフィールと写真交換の段階で、相手の男性からのお断りが4人連続で入っているのだ。このように実際に相手と会う前に断られてしまうことを、うちの結婚相談所では“お見合い未遂”と呼んでいる。

さやかさんは32歳で、年上、年下両方の男性からオファーをされる年齢。男性に求める条件も、学歴不問、年収400万円以上という緩やかものだ。ただひとつ、彼女のお見合いを困難にしているもの、それは……。

「やっぱり私が太っているから断られるんですよね」「うっ……」私はそれ以上何も言えなかった。頭のいい彼女は、自分が置かれている状況を理解している。そして、かくいう私自身が“ぽっちゃり”であるため、彼女の気持ちは痛いほどよく分かる。

自分の見た目に対して、何かしらのコンプレックスを抱いている人は多いものです。人から見れば気にするほどではなかったり、時には魅力的であったりする見た目の特徴ですが、婚活では相手選びの基準となってしまう場合もあります。

「大西さん、ぽっちゃり好きの男性っていませんかね?」「男性が10歳以上年上になればいますけど……」40歳を超えると、「好みのタイプは、タレントの柳原可奈子さん」という男性がいきなり増える。原因は不明だ。

彼女はため息をついた。「10歳以上年上なんてありえない! でも背に腹は代えられないし……。会ってもらえないことには、婚活が始まりませんから」

こういう妥協の仕方をしたお見合いは、まずうまくいかない。「相手を選んでなんていられない」と頭では考えていても、心が追いついていないからだ。「私は、自分に女性としての価値がないから、こんなおじさんとお見合いしなければいけない」などと思っていると、自己イメージが下がり、まとまる話もまとまらなくなる。そして実らぬお見合いを繰り返すこととなり、最後には婚活疲れを起こして戦線を離脱してしまう。

「断られる前に会う方法ってありませんか? 写真なしで会ってくれる人とかいませんか?」ん? その方法ならある!