今、働く女性の間でも、将来を見据えた投資への関心が高まっています。本記事では、元経済キャスターでファイナンシャルプランナーの資格を持ち、現在IG証券でマーケティングを担当しているあざみ陽子さんにインタビュー。最終回となる今回は、単にお金だけではない投資のメリット、またリスクとの付き合い方について聞きました。

投資を通じてニュースが身近になり、経済の動きも見えてくる

――忙しい日々の中でも、ツールを上手に使えば、時間や場所を選ばずに手軽に投資ができる。前回はそんなお話をうかがいました。「お金のリテラシーが実地で身に付く」ということで、実際に挑戦してみたいという読者もいると思います。あらためて、投資を始めることのメリットについて聞かせてください。

【あざみ】少額でも自分のお金を使って投資をしてみる。そうした行動は、自分のものの見方や考え方を広げたり、深めたりするきっかけになると思います。

金融にかかわる仕事をしていると、世界各国の経済や政治情勢と連動しながら、投資マーケットが刻々と動いていることを体感できる瞬間に出会います。そんなときは、自分の視野が少し広がったように感じますね。例えば、ある企業が画期的な新製品を開発したというニュースがあればその企業の株価が上がり、反対に不祥事があれば下がる可能性が高くなる。各国の要人の発言が相場に大きな影響を与えるといったことも……。

投資を始めることで、経済や企業のニュースが身近になり、世界の経済がつながっていることがリアルに感じられる。すると、そこから投資のヒントも見い出せるようになると思います。

あざみ陽子(あざみ・ようこ)。IG証券マーケティング・エグゼクティブ。青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、福島放送を経て、日経CNBCのキャスターとして経済番組に出演。ファイナンシャルプランナーとしてセミナー講師の実績も豊富。2児の母としてお金の知識と経済キャスターの経験を生かしながら活躍中。

チャンスをとらえ、リスクと上手につき合う

――実際に、「これから投資を始めたい」と考えている人に、知っておいてほしいことなどはありますか。

【あざみ】1つには、日本国内ばかりでなく、海外にもぜひ目を向けてほしいですね。今は新興国も含めた世界中の通貨や企業の株式、さらに貴金属や農産物といった商品まで、幅広い資産クラスに投資ができるチャンスがあります。

また、例えばニュースなどで日々耳にする日経平均やダウ平均などの「株価指数」に連動した銘柄へ投資すれば、各国の代表的な企業に分散投資する効果が期待できます。個別株と比べて値動きも安定しているうえに、日々の価格動向も把握しやすく、少額からの投資も可能なため、初心者に向いているかもしれません。

たとえ日本が不況になったとしても、世界に目を向ければ成長している地域や企業があります。そうした投資のトレンドにアンテナを張っておくことは、経済情勢への感度を高め、自分の仕事やキャリアに役立つことも少なくないはずです。