仕事、家庭生活、お金、親子関係……、生きている限り、悩みはつきないものです。そんなさまざまな悩みについて、『ユダヤ人大富豪の教え』など生き方やお金に関する多数の著作がある本田健さんと、連載「WOMAN千夜一夜物語」でおなじみのコラムニスト河崎環さんが回答する人生相談がスタートします。連載第1回は「パートナーとの関係」に関するご相談です。

【今回のご相談】
パートナーが「君を手伝う」と言いながら、自分の世界観や意見を押し付けようとします。私は全く逆の意見を持っていることが多く、「自分はこう思う」と説明しても、「君は頑固だ」とか、「世界を知らない」とか、上からの態度をとるため、けんかになります。別れたほうがいいのでは、と何度も思いました。どうしてこうなるのでしょうか。私がそう言わせているのでしょうか?
「君のため」と言いながらも、結局は自分の望む方へ物事を進めようとする男。あなたならどうする?(イラスト=伊野孝行)

カップルが必ず通る道。相手の素晴らしさを思い出すチャンス!

【本田健さんの回答】

パートナーは、結婚したといっても、元他人です。考え方、感じ方が違うのは、当然ですよね。そんな他人同士が、「自分が正しい」とお互いに譲らなければ、けんかになるのは仕方がないとも言えます。愛し合って結婚したからといって、本質的にこの問題は変わりません。

なので、どちらが正しいとかではなく、「そういう考え方もあるのか!?」と、お互いに相手のことをおもしろいなぁと思えて、尊重できると、2人の関係はよくなります。でも、余裕がないときは、そう考えられないものですよね。

最終的には、お互いが、「結婚生活に何を求めるのか」になると思います。相手をやりこめて、自分の正しさをごり押ししても、幸せは得られません。相手とのけんかに疲れたときこそ、改めて、どうしてこの人と結婚したのか、パートナーの素晴らしさを思い出すいい機会です。

パートナーシップは、最初ロマンスでスタートしますが、関係が続くにつれて、けんかが多くなります。それは、最初の期待が少しずつ裏切られ、がっかりすることが多くなるからです。

どんなカップルも、このプロセスを通ります。お互いが感謝して、相手の素晴らしさを認め合えるようになると、2人の関係は次のステージに変わっていくと思います。

男性回答者プロフィール:本田健(ほんだ・けん)
作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。「お金と幸せ」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談~Dear Ken~」は2000万ダウンロードを記録。
代表作『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房刊)など、これまでに著書は100冊以上、累計発行部数は680万部を突破。
【本田 健 公式サイト】http://www.aiueoffice.com/