ビル営業で15年

野村不動産 都市開発事業本部 ビルディング営業二部 宇佐美直子さん

私は、当社が展開するオフィスビル事業『PMO(プレミアム・ミッドサイズ・オフィス)』シリーズのテナント営業を担当する部署の部長を務めています。

PMO事業は、中小企業向けのオフィスを展開する部署です。2008年にスタートして今年で17棟。テナントも100社を超え、おかげさまで稼働率は100%の状況が続いています。

私はビルの営業を15年以上続けていて、この事業にも第1号物件から携わってきました。普段の営業の中でも強く感じてきたのですが、20~40人規模の会社さんによる50坪や100坪のオフィスの需要ってすごく多いんです。でも、世の中にはその規模の良質なオフィスビルが昔から少なかったんですね。

例えば、六本木ヒルズやミッドタウンの1階にはセキュリティゲートがあります。ここ数年は特にそうですが、いま中小規模で業績が好調なのは、IT系でもメーカー系でも技術力の高い企業が多い。そうした方々からは、あらゆる意味でセキュリティに対する要望が強い。

そこで1階にセキュリティゲートを設け、室内のデザインや防犯・防災設備についても、スペックの高い中小規模のビルと作ろうと始まったのがPMO事業でした。事業成長に伴い2年前に課から部に昇格、引き続き責任者として働いています。