【特別広告企画】 キッチン上手帖!/山下 九 「ビストロQ」オーナーシェフ

 素材の水分でふっくらジューシーに焼き上げる
肉と野菜のミックスグリル

一回の加熱で、ハンバーグと豚肉、数種類の野菜を、素材のもつ水分で焼き上げる。もちろん、肉や野菜の内容を替える、肉と魚のミックスグリルにする……もOK。セラミックヘルシーロースターなら同時調理も簡単。
 

フレンチと鉄板焼きを融合した鉄板フレンチで有名。“焼きのスペシャリスト”山下シェフ。「セラミックヘルシーロースターは、色や形も綺麗。機能とデザインが、一体になってますね」。

う、旨い! ハンバーグは驚くほどふっくら柔らか。口の中でほろりと身がほどけ、中から肉汁がしみ出してくる。野菜は野菜でほっこり甘く、豚肉はジューシー。香りもいい。素材を焼くだけのシンプル料理が、こんな豊かな一皿になるなんて。

「ポイントは、どんな道具を使ってどう焼くか? シンプルな料理ほど、調理の基本が味を左右するんです。肉も野菜も、まず高熱で焼き色をつけたら、後は素材のもつ水分で蒸し焼きにする。それが香ばしく、ふっくらと焼き上げる秘訣です」

とは今回、グリル料理のコツを教えてくれた山下シェフ。この“肉と野菜のミックスグリル”。店では普段、フライパンで焼き色をつけてからオーブンで仕上げるというように二段階で焼き上げる。その味が、なんと一台の家庭用調理器具で再現できるという。使用したのは、アイリスオーヤマ「セラミックヘルシーロースター」。

専用の蓋と水を注ぐスチームポケットのダブル効果で“焼く”と“蒸す”の機能が一体化。余分な油が落ちる底面の波型形状と相まって素材をふっくらおいしく、しかもヘルシーに仕上げるこのロースター。さらにセラミック加工による遠赤外線効果で素材の芯までしっかり火を通し、時短調理も楽々。洗いやすさも◎。家庭用として、どこをとってもうれしい道具だ。

「セラミックヘルシーロースターは、火の通りが素晴らしい。焼き色から余熱調理まで、これ一台で簡単にできます。想像より短時間で仕上がったのも驚き。家でも手軽に、プロの味に近づける優れものですね」