ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回は、おふたりであすけんを活用されている、30代のご夫妻のストーリー――。
ダイエット前後のひろしさん
ひろしさん・ちかこさんご夫妻
食べたいものを求めて旅行に行くほどおいしいものが大好きな30代夫婦。夫のひろしさんは学生時代から20kg以上太ったことをきっかけにダイエットを決意。妻のちかこさんは妊娠中の食事管理を行うなど夫婦であすけんライフを送っている。

20kg増で健康診断がD判定に!

――ご夫婦であすけんを活用いただいているということですが、おふたりが使いはじめたきっかけを教えてください。

ちかこさん:私は女性のキャリアをテーマにした媒体で編集者をしています。仕事であすけんを知る機会があり、興味を持って使いはじめたのがきっかけです。そこから、結婚式前はドレスを着こなすために活用したり、妊娠中は妊娠授乳期の栄養管理をサポートしてくれる「あすママコース」で食事管理を行ったり、産後はまたダイエットにとその時々の目的に合わせて使い方もちょっとずつ変えながら活用してきました。

ひろしさん:僕は妻が使っているのを知っていたので、体重を落としたいと思ったときに使いはじめました。

――ひろしさんが体重を落としたいと思ったのはなぜですか?

ひろしさん:学生の頃は50kg台前半とものすごく痩せていたのですが、10年かけて78.5kgまで増えました。一滴もお酒を飲まないのに健康診断で肝臓の数値にD判定が出たりと健康に自信がなくなってきたので、これはダイエットをした方が良いなと思ったのがきっかけです。

――20kg以上増えたのですね! ちなみに身長はどのくらいですか?

ひろしさん:180cm以上あります。50kg台の頃は、すれ違う人に「ほっそーい!」と振り向かれるくらい痩せていました。今考えると、当時も健康的な体重ではなかったのかもしれないですが、特に困ることはありませんでした。体重が増えてからは、生きているだけでお腹が苦しいという、これまで経験したことのない生きづらさを感じ、これはちょっとまずいなと……(笑)

ちかこさん:78.5㎏の頃は「生きてるだけで辛い」みたいなことを言っていたんです(苦笑)。手足は細いけど、お腹の出方が本当にすごくて! 体調が心配でしたね。

体重増加前のひろしさん
体重増加前のひろしさん。タイトなシャツにスキニーパンツが定番のスタイルだった。

――10年かけて体重が増加したということですが、何か原因はありますか?

ひろしさん:僕たち夫婦は食べることが大好きなんです。子どもができるまではふたりで国内外問わず、食べることを目的とした旅行によく出かけていました。特に僕はうどんとカレーが好きで、休みの日にはおいしいと評判の店を3軒はしごしたり、スパイスからカレーを作ってたくさん食べたりと。とにかく食を楽しんでいたのですが、運動は全くしていなかったので、それが大きいかと思います。

鍋焼きうどんを食べるちかこさん
アイス、フルーツサンド、ジュース、パフェ
愛媛で鍋焼きうどん屋をハシゴしたあとにアイス、フルーツサンド、ジュースにパフェ。ちなみに、ここまで食べてまだ午前中だそう……!昼も夜もおいしいものはまだまだ続く。

――ちかこさんは同じように食べていても体重の増加がなかったんですか?

ちかこさん:私もおいしいものは大好きですが、彼ほど量は食べないのと、以前からあすけんを使っていたこともあり極端な食べ方はしていなかったので、それほど体重が増えたりはしませんでしたね。