就職活動で「どうして弊社を希望するんですか?」と聞かれたら、どう答えるのがいいのか。東大生の就活テクニックを調べた東大カルペ・ディエムの『東大就活』(星海社新書)より、一部を紹介する――。
就活する人のイメージ
写真=iStock.com/byryo
※写真はイメージです

超優秀なインターンが語った仕事への正しいモチベーション

我々の会社「東大カルペ・ディエム」は2020年にスタートした会社です。継続的に40人程度の東大生がバイト・インターンをしていて、2020年から数えると200人近い東大生が出入りしたことになります。

その中で、インターンとしてとても活躍した人物がいました。仮にCさんとしましょう。Cさんは、書籍編集の仕事にとても積極的で、さまざまな書籍のライティングや進捗しんちょく管理に関わってくれました。

「そのモチベーションはどこにあるか」と周りが聞くと、こんな風に言っていました。

自分にも出したい本がある。そのためには、書籍編集の仕事を手伝って、自分もスキルアップしなければならないし、うちの会社の書籍編集部を盛り上げなきゃならない。

そして、その本を出すときには、会社のみんなにも手伝ってもらいたいから、みんなの仕事を手伝っているんだ。

つまり、「自分のやりたいことを実現させるために、会社のことを盛り上げよう」という考えがあって、だからこそ積極的に「会社のために頑張ろう」という主体性が生まれるのです。

このように「自分のやりたいことのために会社を利用する」というプレゼンをして就活を成功させた人は、東大生の中にも多くいます。