2012年10月9日(火)

『トレードオフ』

経営者の一冊

PRESIDENT 2012年9月3日号

アサヒビール社長 小路明善

「トレードオフ」という言葉が気になりました。私の座右の書『ビジョナリー・カンパニー』の著者の一人である経営学者のジム・コリンズが絶賛していると知り、迷わず手に取りました。

成功したければ上質か、手軽か、その一方を選べ――。戦略とは捨てること、差別化にも低コスト化にも不徹底であれば、たちまち失敗すると本書は教えてくれます。

この教えはビール会社にもあてはまります。お客さんが店頭でパッと見て、2秒でどんな商品かわからないような中途半端な商品では売れない。それだけに社員には仕事で困ったときには、徹底的にチャレンジすることを判断基準にしてほしいと期待しています。

『トレードオフ』(プレジデント社)
トレードオフ

[著] ケビン・メイニー   [翻訳]有賀 裕子

戦略とは、捨てることなり。 iPhone、スターバックス、COACH、キンドル、フェデックス、新聞、格安航空会社、ATM……大成功してのち大失敗した商品、大成功しそうでしなかった商品、すべて「トレードオフ」で説明できる。

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