インド東部で起きた「今世紀最悪」の列車事故

インドで発生した列車事故は、少なくとも275人の死亡が確認され、1000人以上が負傷する「国内で起きた今世紀最悪の事故」となった。生存者たちは地元や外国メディアに対し、その凄惨せいさんな状況を語っている。

事故は東部オリッサ州で2日夜に発生した。米CNNによると、東部コルカタから南部チェンナイへ向かっていた高速旅客列車の「コロマンデル・エクスプレス」が、待避線に停車していた貨物列車に衝突し、横転。反対方向からきた別の旅客列車「ハウラー・スーパーファスト・エクスプレス」が巻き込まれたという。

2023年6月3日、東部オリッサ州で発生した鉄道衝突事故の現場で、損傷した車両の周りに集まる救助隊員たち
写真=AFP/時事通信フォト
2023年6月3日、東部オリッサ州で発生した鉄道衝突事故の現場で、損傷した車両の周りに集まる救助隊員たち

インド鉄道省は、コロマンデル・エクスプレスが時速128kmで走行していたことに加え、貨物列車が鉄鉱石を積載しており重量があったことで多数の死者を出したとの見解を示している。ハウラー・スーパーファスト・エクスプレスは時速126kmで走行中だった。

CNNによるとインドのアシュウィニ・ヴァイシュナウ鉄道相は、事故は「電子連動システムの変更」に伴うものであると発表。詳細の開示は正式な調査報告書の発表まで控えるとしている。地元メディアは信号システムの不具合が原因となった恐れがあると伝えている。

がれきに押しつぶされ、目の前で娘は死んでいった

米ウォール・ストリート・ジャーナル紙によると事故当時、旅客列車には合わせて2200人以上が乗っていた。計23の車両が脱線した。

55歳女性の乗客はウォール・ストリート・ジャーナル紙に対し、事故当時の様子を語った。女性は事故発生の夜、35歳の娘とともに列車に乗り、東部オリッサ州の都市から帰宅している最中だった。

衝突を受けて女性の乗った車両は激しく揺れ、線路から転げ落ちて横転した。身体は車内のあちこちに投げ飛ばされ、世界がぐるぐると回転したのを覚えている、と女性は語る。彼女の上から金属の塊が降り注ぎ、うち1つが頭を強く打ち付けた。

やっとのことで立ち上がると、厚く重なったがれきの下から、血まみれになった娘の顔が覗いていたという。必死にがれきをかき分けようとしたが、力が足りない。「娘の泣き声は、少しずつ弱まっていきました」と彼女は語る。そうして「死んだのだと分かりました」と苦しい胸中を明かした。