――社内で「結婚はまだか?」といわれることはありますか?

【JAL(男)】年配の男性社員が、若い男性に飲みの席で「おまえ、結婚はまだか」っていうぐらいかな。女性に対してはない。

【三菱東京UFJ(男)】うちも、露骨な結婚圧力はないです。あえていえば、独身のまま出世する男性は少ないようですけど。

【伊藤忠(女)】結婚しないから肩身が狭いということはない。ただ海外転勤となると、やっぱり圧倒的に妻帯者が多いです。

【キヤノン(女)】会社としては、「独身男性を海外に行かせて、ハメを外されても困る」といった思いもあるのかな?

【オバタ(男)】メーカーも「良妻の助けが不可欠」な場合もあるでしょう。

【キヤノン(女)】確かに、海外転勤の直前に結婚する「かけこみ婚」が多い。海外行きが決まった途端、モテ始める男性もいますね。女性の側から猛烈に、結婚しようってアプローチをかけられたりして。

【ソニー(男)】うちも「かけこみ婚」のパターンがある。33~34歳で留学するケースも多いですが、結婚して奥さんがついていく場合がほとんどですから。

【キヤノン(男)】海外でのパーティなんかでは夫の勤め先によって夫人のランクもつく。ピラミッドの1番上が大使館で次に商社、メーカーと続いて、メーカーの中でもトヨタが一番とか。それがわかっているから商社やトヨタは人気があるのかも。