いま、世界で最も注目されている外務大臣、ボリス・ジョンソン。EU離脱派を主導し、次期首相最有力候補と言われつつ党内政治に敗れて失脚するも、新たに誕生したテリーザ・メイ政権で入閣を果たして世間を騒然とさせた。失言癖と派手なパフォーマンスで知られるジョンソンの就任に、メディアも国内外の外交筋は不信感をあらわにしたが、本人は「待ってました!」とばかり嬉々として世界を飛び回っている。彼が尊敬してやまないウィンストン・チャーチルも傲岸不遜、目立ちたがり、日和見主義者と首相に就任するまでの評判は散々だったが、絶体絶命の戦時下のイギリスで首相に選ばれたときに「私の人生はこのときのための準備であった」と感激して引き受け、国民的英雄となった。
チャーチルのことを強烈に意識していると思われるジョンソンが書き下ろした評伝『チャーチル・ファクター』は、今年イギリス国会議員の夏休みの読書としてもっとも読まれている本の一冊だ。本書では、チャーチルこそ統一ヨーロッパ運動の理念的創設者であったことが強調されている。だがチャーチルはこんな意味深長な言葉も残している。「イギリスがヨーロッパに限定された連邦連合のたんなる一メンバーであることは想像できない」。
ボリス・ジョンソン著『チャーチル・ファクター』から、“第20章・ヨーロッパ合衆国構想”を特別に抜粋してお届けする。

ヨーロッパといかに向き合うかという難問

人々は今もチャーチルを、現代世界のさまざまな政治的難題の調停者として引き合いに出そうとする。これは彼の予言能力の証左である。彼が残した膨大な量の発言のなかからある意見を正当化したり、ある行動を承認した文言を見つけると、その言葉は稀有の賢人にして闘将であった故チャーチルからのお墨付きでもあるかのように大げさに扱われる。

彼の亡き魂が最も頻繁に相談を受ける難題は、イギリスと「ヨーロッパ」の関係をおいてない。この問題はチャーチル以降、すべての後継首相たちを悩ませてきた。ヨーロッパといかに付き合うかという問題は、時としてあまりにも険悪な対立を生み、政治生命の抹殺の危機に見舞われた首相もいる。

「ヨーロッパ」との関係はイギリスの主権、民主主義、大陸ヨーロッパ大同盟からの独立という遠大な事柄をめぐる問題であり、これはきわめてチャーチル的な論争である。1940年の英雄を範に取れば解決できそうな気がしてくる。

『チャーチル・ファクター』(ボリス・ジョンソン著・プレジデント社刊)

やっかいなのは、チャーチルが親ヨーロッパ派、ヨーロッパ懐疑派の両方から担ぎ出されることだ。両派ともチャーチルを崇拝し、予言者としてあがめている。そして時には、彼の言葉の意味や意図をめぐる論争が宗教的な大分裂のような激しさにまで発展するのである。

たとえば2013年11月、当時の欧州委員会の委員長マヌエル・バローゾは演説の中で、チャーチルが1948年に(それ以前もしばしば)統一ヨーロッパの創造の必要性について語ったことをそのまま引用し、ヨーロッパ懐疑派が優勢のインターネット上では雨あられのような攻撃を受けた。

ある懐疑主義者はチャーチルを“でぶの、うそつきの卑劣な男”と呼んだ。チャーチルを擁護し、バローゾを叩いた者もいた。このときの様子は、あるヨーロッパ懐疑派の人物が匿名で書いた記事からうかがい知ることができる。彼はある新聞のウェブサイトで仮名を使って以下のように書いている。

われわれは二流の、選挙で選ばれたわけでもない、無責任な外国人政治家(ポルトガル人のバローゾのこと)のアドバイスなどいらない。早いところやつがブリュッセルの街灯に吊り下がっている姿を見たいものだ。われわれに説教を垂れるのをやめて国に戻ってくれ。私はこの人物が大嫌いだ。すぐにでも死ねばいいと思う。ついでに彼のお仲間のEU委員、外国の奴らを含めたすべての欧州議会議員たちも。そうすれば、イギリスに住む権利などない物乞いのような外国人たちも一掃できるだろう。