女性リーダーのための情報を発信する「プレジデント ウーマンWEB版」にて、この1年に読まれた記事は――。トップ記事50本を集計したところ、マネーカテゴリからは19本の記事がランクイン。そのうちの10本をご紹介します。マネー情報の総復習にも。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/nopparit)
1位 年金が70歳支給になるのはどの年代からか

年金については様々な情報が錯綜し、混乱している人も多いのでは。中でもみんなが気になっている「支給開始年齢」について解説。

 
2位 1億貯めた女性が実践している小さな習慣5つ

お金が貯まる人とそうでない人の違いはちょっとした習慣なのだそう。お金持ちに共通する貯まる習慣とは――。ひとつでも実践してみようかなと思える記事です。

 

消費税増税関係の記事が多数ランクイン

3位 消費増税前に絶対やってはいけない3つのこと

消費増税関連の記事が3本ランクインしました。賢く10月1日を迎えられたかどうか、振り返ってみる機会に。

 
4位 格安スマホ乗り換えの意外すぎる落とし穴

スマホ代が1万円かかっている人は、まずは契約プランの見直しを。格安スマホに乗り換えるときは、格安スマホの意外な弱点に要注意!

 
5位 本当のお金持ちが長財布を持たない理由

ファーストクラスで数多くのVIP客を担当してきた美月あきこさんが解説する、お金に愛される人の10の習慣とは。

 
6位 消費税増税前に買っておいた方がいいモノとは

消費税増税のちょうど1カ月前に公開し、反響となった記事。

 
7位 消費税増税で確実にトクする買い物の仕方2つ

キャッシュレス決済による支払いには慣れましたか? 政府が主導する「キャッシュレス・消費者還元事業」はまだ半年以上続きます。まだ現金での支払いが多いという人は検討を。

“1億女子”の生活をのぞき見!

8位 1億円貯まる女性は何にお金をかけるのか

大人気の「1億円貯まる女性」シリーズ。4人の1億円女子たちの生活ぶりを大公開!古い洋服を雑巾として使ったり、子供と7万円のワンルームに住むなど、日々の生活は至って質素。そんな彼女たちがお金をかける価値があると考えていることとは。

 
9位 "老後2000万問題"の本当の恐ろしさとは

消費税増税と並び、今年のマネートピックスとして大きな話題になった老後資金2000万円問題。家計コンサルタントの八ツ井慶子さんは、余計な不安がなくなる“MY老後資金”という考え方を提唱します。

 
10位 10年後「AIに取られる」仕事ランキング

181人の転職コンサルタントが予想する「今後、AIに代替される職種リスト」を大公開!