人気記事
ビジネス
マネー
政治・経済
キャリア
ライフ
社会
会員限定
動画
検索
ログイン
会員登録
ログアウト
マイページ
#書籍抜粋
#コミック
#健康
#中国
#日本史
#中学受験
#再配信
#朝ドラ
脳科学者が警告「学校の一人一台端末導入で、日本の子どもはバカになる」
学校で生徒あたりのパソコン保有数の多い国ほど、数学の成績が悪くなる
授業中のインターネット利用頻度が多い国ほど、読解の成績が悪くなる
仙台市在住5~18歳、224名の3年間の脳発達をMRIで計測。インターネット習慣が多い子どもは3年後、広範な領域で大脳皮質の体積が増加していなかった。ちなみに最初の時点で、インターネット習慣が多いものほど脳が小さいわけではない。
仙台市在住5~18歳、224名の3年間の脳発達をMRIで計測。インターネット習慣が多い子どもは3年後、広範な領域で神経細胞ネットワークである神経線維層の体積が増加していなかった。ちなみに最初の時点で、インターネット習慣が多いものほど脳が小さいわけではない。
端末で調べたときには前頭前野はほとんど働かず、辞書で調べた時には活発に活動した。
この写真の記事を読む
あわせて読みたい
この記事の読者に人気の記事
愛子さまは天皇陛下の合図で入ってきた…島田裕巳「愛子さまを中心に据えるという天皇家の意思が見えた瞬間」
トップページへ
プロ任せの落とし穴…統計からみる「アクティブ運用」の約8割が勝てない理由
トップページへ
とんかつもステーキもダメだった…牛丼一筋125年の吉野家が「第2の柱」に選んだ"から揚げ"だけがもつ勝ち要素
トップページへ