「キャリアアップのために語学力を身につけたい」「商談で使える英語を習得したい」と、COCO塾のビジネス英会話コースを受講するお2人のビジネスパーソン。いま「対話力」で注目されているCOCO塾のレッスンの魅力をうかがった。

将来の仕事の広がりのため
英語の対話力アップを志す

中学から何年も英語を学んできたが、なかなか身につかない。あるいは、なんとか日常会話はできるけれど、外国人と同じ目線で議論をたたかわせたり、意志を伝えることができない。そんな壁を感じている人は多いのではないだろうか。COCO塾は、そうした外国人とのコミュニケーション能力を「対話力」と命名。

「聴く力」「消化・要約する力」「発信する力」を総合的にアップするための、独自のレッスンを展開。国際舞台での活躍を志すビジネスパーソンが、多く受講に訪れている。

受講生 松岡佑樹さん
27歳・大手電機メーカー勤務

COCO塾・川崎校で学ぶ松岡佑樹さんは、入会して約半年。大手電機メーカーに入社して4年目、社内SEとして多忙な日々を送りながら、週に2回のレッスンを受講している。

「大学時代にカナダに10カ月の短期留学をしましたが、現在の部署は英語を使う機会も少なく、忘れていくいっぽう。ただ、先輩などの姿を見ていても、英語ができれば海外出張など仕事の幅が広がるのを感じるので、将来のためにも、もう一度勉強しようと入会を決めました」

現在は、中級クラスのレベル5に所属。普段はメールなどで英語を使っている程度というが、将来的には日本語と同じくらい流暢に英語が話せるようになるのが目標だと語る。

「COCO塾はCMなどで見て興味を持っていましたが、決め手になったのは、対話をメインにしていることでした。実際に授業も、テキストに沿うというより、難しいところはゆっくり練習したり、ビジネス用語や単語のニュアンスの違いをていねいに説明してくれたりと、個人に合わせたきめ細かいレッスンが受けられるのがいいですね。仕事も忙しいので週に2回通うのは正直大変ですが、忙しいからこそ仕事を効率的にこなすなど、いい意味で生活にメリハリがついている気がします」