オリックス シニア・チェアマンの宮内さんが3分間レッスンの読者のみなさまの質問にお答えします。(2021年5月24日レター)

【読者】情報産業の営業部で幹部を務めています。会社から新規事業開発チームのプロジェクトリーダーをやれ、と言われました。当面は兼務のかたちで、来期は専任になる予定です。メンバーは、私ともう1人。リクエストすれば、さらなる増員が可能という状況です。

当社には、今までにこれといった新規事業の成功例がありません。したがって、社内でこうしたらいいよ、と教えてくれる人もいません。会社からはテーマも決めてよい、と言われていますが、さすがにこれではざっくりしすぎており、どこから手をつけてよいのやら見当がつきません。

(構成=今井道子)