中小企業が生き残る方法はあるのか。東京・墨田区に本社を構える松山油脂は、石けんを製造する小さな町工場から、グループ売上高100億円の企業に成長した。社内の大改革を先導した5代目・松山剛己社長を取材した――。
グループ売上高100億円突破は「あくまでスタートライン」という松山社長
撮影=プレジデントオンライン編集部
グループ売上高100億円突破は「あくまでスタートライン」という松山社長

武器は、赤ちゃんも使える「無添加せっけん」

「以前の私は、石けんというと、からだをきれいに清潔にする生活用品、という認識しかありませんでした」

松山油脂の5代目社長・松山剛己(61)は20代当時の自身を振り返る。

同社の躍進となる原点は、墨田区の町工場で代々作り続けてきた釜焚き石けんだ。

1908年雑貨商として創業。終戦直後から伝統的な釜焚き製法で固形石けんを作り始めた。100時間もかけて丁寧に作るにもかかわらず、1個数円の工賃で下請けしていた4代目の父親。その背中を見て育った松山は、当初石けん作りに関心が持てず、5代目を継ぐという選択肢はなかった、と話す。

この石けんが、大量生産ではできないモノづくりの技が詰まった逸品と知ったのは、1994年に松山油脂に入社してからだった。

成分の98%が不純物のない石けん素地(純石けん)。残り1.2~1.7%は天然の潤い成分のグリセリンだ。ゆっくりと100時間かけて釜焚きするからこそ、肌に潤いが残り、つっぱらずに顔も洗える石けんが生まれる。肌の弱い人も、赤ちゃんも、お年寄りも使える石けんを父親が作っていた。

自社ブランドがヒットし、売上高は25倍

この釜焚き製法で石けんを製造する会社は、国内で4、5カ所と先細りしていた。この状況を逆手に取って、他にはない唯一の石けんとしての価値を見出した松山は、一大変革を起こす行動に出る。

入社翌年の1995年、初めての自社ブランド「Mマークシリーズ」を打ち出し、「無添加せっけん」とネーミングして発売したのだ。山に見立てたMの絵にmatsuyamaの文字のロゴでおなじみの商品は、ロングセラーとして根強い人気を得ている。

自社ブランドのMマークシリーズ
撮影=プレジデントオンライン編集部
自社ブランドのMマークシリーズ。「無添加せっけん」の成分は石けん素地とトコフェロール(植物由来のビタミンE)のみで極めてシンプル

そして今年、目標に掲げていたグループ売上高100億円に到達する。国内で年商100億円以上の企業は100社に1社(帝国データバンク「『100億企業』の実態調査」)。製造業の場合、100億円までに要する年数は平均55.7年だが、松山は30年で成し遂げた。

「30年かかるとは思いませんでした。もっと早く実現できるのではないかと考えていたのです」

松山は淡々と話すが、入社当時の松山油脂は社員約15人、パート約25人で売上は4億円強。ここまで会社を大きくする過程は、決して順風満帆ではなかった。