サイバーエージェント次世代生活研究所の調査によれば、SNSの利用率で最も高いInstagramの数値は減少傾向にあり、新しいSNSの利用率が伸びている。同研究所の松崎瑞穂さんは「BeReal.というSNSは画像の加工ができず、Z世代は、盛らない、加工しない写真で、さりげないアピールをしている」という――。
教室で会話する大学生
写真=iStock.com/b-bee
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16~25歳のZ世代は子どもの頃からスマホを使ってきた

Z世代とは2025年時点で16歳から25歳。つまり、今年度の新入社員18歳~22歳前後は、ピタリとこの世代に当てはまる。ものごころついたときから身近にスマートフォンがあり、YouTubeの動画を見ながら育ち、Nintendo SwitchやニンテンドーDSで遊び、友達や交際相手との連絡はLINEでしてきた世代で、まさにデジタルネイティブ世代といえる。

消費者研究やマーケティングを行うサイバーエージェント次世代生活研究所(以下、次世代生活研究所)は、Z世代のトレンドを分析中。研究員の松崎瑞穂さんに、Z世代がSNSでどんな投稿をしているのか、最近の動向を聞いた。

――Z世代はSNSをどんなふうに使っていますか?

【松崎瑞穂(以下、松崎)】ここ数年はTikTokがユーザー数を増やし、伸びていましたが、次にきそうなメディアは「BeReal.」(ビーリアル)。2020年にフランスで誕生したSNSで、Z世代の中でもとくに情報感度の高い女子高生・女子大生の間で爆発的に伸びています。

SNSの利用率を調べたところ、「BeReal.」はZ世代での利用率が20%を超えました(2024年)。

【図表1】Z世代のSNS利用率、昨年対比
出典=サイバーエージェント次世代生活研究所「2024年 Z世代SNS利用率調査」より

まだまだ利用者数は少ないが、Z世代で人気急上昇の「BeReal.」

――「BeReal.」にはどんな特徴があるのですか? 画像投稿アプリということですが、Instagramとの違いは?

【松崎】このSNSは1日1枚の写真を友達(フォロワー)とシェアするのですが、ユニークなのは「アプリから通知がきたら、2分以内に自分と周囲の写真を撮って投稿しなければならない」というルールです。

通知は毎日異なる時間に突然くるので、あらかじめ準備しておくことはできない。2分以内なのでお化粧を直す時間も、部屋を片付ける余裕もありません。写真が撮れない状況にあるときはスキップして次の通知を待つこともできますが、自分の写真をアップしない限り、友達の写真も見られません。

さらに、ほかのSNSにはある画像加工機能が使えないので、なかなか“える写真”にはなりません。それがこのアプリの良さ。フォロー/フォロワー関係になるのは、ありのままの自分を見せ合える親友だけ。ほかのSNSに比べてフォロワー数をメガにするなどの発展性は限られますが、そもそもZ世代は「浅くて広い」人間関係は求めていません。自分の価値観を認め、理解してくれるリアルな友達と密に繋がることができれば、それが心地いいのです。