
■コスト削減・人手不足解消のみにあらず。Spontenaが提唱する真のチャットボット活用法
広告主:株式会社博報堂テクノロジーズ

生成AIの技術を使用したチャットボット(会話ロボット)の活用で顧客課題を解決するAI企業、Spontena(スポンテナ)。同チャットボットを担当するリサーチエンジニア・会話設計士の3名に、自然なコミュニケーションで高い評価を受ける同社のチャットボットシステムについてお話をうかがいました。同社のチャットボットが自然なコミュニケーションを可能にする仕組みを、実際の回答例を図で示しながら読者にわかりやすく説明しました。
■なぜ生成AIを使うとコンタクトセンターの処理時間が80%以上も削減できるのか
広告主:株式会社セールスフォース・ジャパン

顧客との重要な接点になっている「コンタクトセンター(コールセンター)」。そのオペレーターの採用や生産性に悩む企業が多くなっている今、生成AIの応用が課題解決につながることを切り口に、いち早く実証に踏み切った「富士通Salesforceサポートデスク」について訴求した記事。記事下部には事例を詳細に紹介した資料のダウンロードボタンを設置しました。
※こちらは「リード獲得タイアップ広告」のメニューにおける記事構成です。
■AIを駆使し、かつてない金融ソリューションを提供。明日の金融をデザインするFOLIOホールディングスの神髄
広告主:株式会社FOLIOホールディングス

個人投資家向けサービスのAI投資「ROBOPRO(ロボプロ)」、金融機関向け運用基盤「4RAP(フォーラップ)」の提供など、AIを活用した金融サービスで注目を集める持株会社である株式会社FOLIOホールディングスとその事業子会社の株式会社FOLIO、AlpacaTech株式会社。同グループはどのような強みを持ち、躍進を続けているのか。FOLIO創業者で、FOLIOホールディングス代表取締役社長兼CEOを務める甲斐真一郎氏にお話をうかがいました。
■日本HPが世に送る「ユーザーの新たな可能性を引き出すPC」とは。
広告主:株式会社日本HP

2024年3月に発売したAIテクノロジー内蔵のAI PC「Envyシリーズ」を訴求した記事。AI PC市場において40~50%のシェア確保を目指す同社で発売された新シリーズのAI技術を搭載しているからこその強みを、コンシューマーマーケティング部長の梶間渉氏(当時)にお話しいただきました。
■照明の自動化で省エネを加速。LEDの無線制御システムという選択
広告主:アイリスオーヤマ株式会社

エネルギー価格の高騰により、省エネの手段として考えられるLED照明への変換。その方法について「日本の節電課題に応える企業であり続ける」をミッションとして掲げるアイリスオーヤマの省エネソリューション事業本部ライティング事業部・江藤事業部長(当時)にお話をうかがった記事。高い省エネ効果を持つ製品とともに、昨今市場に導入したAI搭載空調最適化省エネソリューション「エナジーセーバー」についても触れています。
PRESIDENTでは、2025年7月11日発売号で特別広告企画「AI特集」を実施予定です。
■AI特集
「AIがもたらすビジネス変革の可能性」に焦点を当てた広告特集を企画。業界別の最新活用事例や導入を成功させるポイントの解説などを通じて、業務効率化や収益拡大への具体的なイメージを読者に提示します。貴社の優れた技術力や他社との差別化となるポイントを直接的にアピールすることで、「経営者や意思決定者」に向けた協力なプロモーションを後押しします。
詳しくはPRESIDENT担当営業までお問い合わせください。
その他既存のPRESIDENT広告企画とあわせてぜひご検討ください。