ロバート秋山氏の「名曲」
今年の1月3日深夜にテレビ東京で放送された「ゴッドタンSP 第21回 芸人マジ歌選手権」。その中で披露されたロバートの秋山竜次氏の歌が「名曲だ」と話題になっていました。
マジ歌選手権は、お笑い芸人の人たちが本格的なメロディと演奏と歌唱に、独自の世界観の歌詞をつけて真剣に歌う、毎年正月の恒例企画です。
Tシャツ姿にニット帽をかぶったロバート秋山氏がPOPなメロディに乗せて歌ったのは「Are you KENZEN?~僕らの魔法~」。
2月16日時点ではTVerで見られるほか、テレビ東京の公式サイトでも3月2日まで配信しているので、ぜひ観てほしいのですが、1番の歌詞だけ書き起こさせていただきます。
【セリフ】事前にヌイトケ! 抜きゃいいじゃん FU!
おイタしたり不倫しちゃったり
ハメ外しそうな夜 その前に自分でタンク空! にすりゃいい
歓楽街 行く前に マジで1回(簡単な作業さ)
挟むだけで すぅ~っと変な気なくなる(不思議だね)
お遊び 美女の誘惑 ハニートラップ
一瞬で全てを手放すリスク
その前に10分のURAWAZA
【コーラス】タマノナカヲ カラニスル ギシキ
カゾクノ タメニヤル ギシキ FU!邪念が出る前に抜きゃイイジャン
1度抜いときゃ4~5時間無欲さつべこべ言わずに抜くべきじゃん
どいつもこいつも 危機感がない
【明るいサビ】抜きゃいいじゃん! 抜きゃいいじゃん!(チェックインして)
なぜ抜かない? 抜くべきじゃん(出かける前に)また邪念が出たら 部屋もどり抜きゃいいじゃん!
抜くって大事だね
昔のSMAPのテイストを思わせる親しみやすく元気なサウンドで爽やかに歌われる「Are you KENZEN?~僕らの魔法~」。
ちなみに「抜く」とは射精の意味です。つまりこの歌の場合は自慰を指します。
サビの後も、秋山氏は審査員に向かって叫びます。
「みなさん抜いていきましょう! 抜かなくて溜まるから 変なこと起こす! 抜けば絶対にそんなことなくなるから! みんないなくなるの嫌だよ!」
審査員たちも「名曲だ」と感心しています。
私も電撃が走ったように感激しました。
「男性同士呼びかけ時代の到来」を感じた
男性が、男性へ「自分の性欲との付き合い方」を訴えかける。
男性自身が、自分たちが引き起こす失言/失態/失敗による社会的失墜と、性欲との関係を認めている。
これは新しい時代の到来と言っていいのではないか。
単に不倫とか性的なトラブルが明るみに出るとテレビに出られなくなるから、気を付けようよってだけの歌かもしれない。
おイタすると、世間から猛烈に怒られ、キャリアを全捨てさせられるというシステムへの対策、かもしれない。
それでも、とりあえずはそういった形であっても、いよいよ男性のセルフケア重視の概念、そして男性同士呼びかけ時代の到来を感じ、感動したのです。