PRESIDENT事例まとめシリーズ:新社長就任
新社長就任は企業にとって大きな節目であり、会社に新しい風が吹くタイミングともいえます。多くのビジネスエグゼクティブ層を読者に持つ『PRESIDENT』にて、新社長就任のタイミングでタイアップ広告記事を掲載することで、取引先や従業員をはじめ、多くのステークホルダーに企業のメッセージ、新たなリーダーの思いを伝えることができます。どのような形で訴求できるか、これまでの事例をご紹介します。

部下の積極的な提案、上司の傾聴と目利き力が、持続的な成長を促す

広告主:第一三共株式会社様

PRESIDENT 2017年12月18日号
PRESIDENT 2017年12月18日号

2017年に代表取締役社長に就任した眞鍋淳氏にインタビューを実施。2016年に医療用医薬品の売上高で国内トップに立った第一三共の強み、今後に向けたビジョンと経営計画をうかがいました。会社全体のことだけではなく、研究員時代の経験を踏まえた眞鍋社長自身の思いも一緒にまとめました。

患者さんと向き合い、今後の医療業界を変革できる人材を輩出していく

広告主:昭和大学様

PRESIDENT 2020年1月20日号
PRESIDENT 2020年1月20日号

1928年から医学専門学校として設立され、90年を超える歴史を持つ昭和大学。2019年7月より就任された久光正学長に、医系総合大学としての同学の教育方針や医療人の育成に寄せる思いをうかがいました。「リーダーの眼」という企画はトップの人間性に迫るような取材とリッチなレイアウトが魅力です。昭和大学様は他のメニューでもご出稿いただいていますが、「リーダーの眼」で実施したこちらの記事は久光学長の思いにフォーカスした記事になっています。

■三方+次世代の「四方良し」を軸に「より良い明日」をいかにつくるか

広告主:三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社様

PRESIDENT 2022年3月25日号
PRESIDENT 2022年3月25日号

2022年4月より社長に就任された小林真副社長と、商品開発などを担当する執行役員の木川淳氏にお話をうかがった記事。同社が考える「四方良し」の精神と、その軸に沿ってどのようにESG経営や脱炭素化を進めていくかをお聞きしました。本タイアップ記事広告が掲載された「未来創造特集」は、暮らし・ビジネス・社会課題を解決し、持続可能な未来の創造に貢献する商品、サービス、取り組みを紹介する特集になっています。新しいリーダーが課題の解決に向けてどのような思いを持っているのかを伝えられる企画です。

「スペシャリティファーマ」として価値ある医薬品を届け続ける

広告主:あすか製薬株式会社様

PRESIDENT 2021年9月17日号
PRESIDENT 2021年9月17日号

創業100周年を迎え、予防から検査、診断、治療、予後までのヘルスケア全体を考える「トータルヘルスケアカンパニー」を目指し、ホールディングス体制が発足(2021年4月)。新たに社長に就任した山口惣大氏(2021年6月2日付)に、次の100年に向けた経営戦略や今後のチャレンジに向けた思いをうかがいました。今後の重点事業を解説する図版を構成し、視覚的にも伝えたいメッセージがわかりやすい構成にしています。

本タイアップ広告記事が掲載された「トップが語る企業戦略」は毎年実施している人気企画であり、読者からの反響も大きい企画です。

■46歳、ヤンセンファーマ新社長が「従業員の声はギフト」を座右の銘にする理由

広告主:ヤンセンファーマ株式会社様

ヤンセンファーマ新社長の座右の銘

新社長就任を機に、米ジョンソン・エンド・ジョンソングループの医薬品部門であるヤンセンファーマ日本法人の關口修平社長のインタビューを実施(2021年3月1日付就任)。グローバル市場でリーダーになれる日本人は少ないといわれる中で登場した、關口社長が大事にしている従業員の声をじっくりと聞く「リスニング&ラーニング」に注目。グローバルリーダーに必要なもの、これからどのような経営を行っていくか、新社長のお考えをうかがいました。

医療の革新を追求するメドテックのリーダー

広告主:日本メドトロニック株式会社様

日本メドトロニック株式会社

日本メドトロニック日本法人3社の新社長に就任したロブ・サンドフェルダー氏にお話をうかがいました。リーダーとしての抱負や、今後の事業ポートフォリオについても図版等を用いてわかりやすく掲載しています。今回は関連リンクに「キャリア・採用について」というボタンも設置しました。トップのメッセージとともに、求職者へのアピールをすることも可能です。


新社長就任に関するタイアップの実施におすすめの広告特集をご紹介します。

リーダーの眼

リーダーの眼

トップインタビューにふさわしいリッチなレイアウトで展開。「人」が主人公の『PRESIDENT』だからこその編集力を生かし、トップの人間性に迫る取材で企業の魅力を発信します。2ページタイアップでは、ビジュアルに重点をおいた単独インタビューを展開。4ページタイアップでは、単独インタビューやトップ対談などコーポレートメッセージに合わせた柔軟な誌面対応が可能です。

>「リーダーの眼」事例まとめはこちら

トップが語る企業戦略

トップが語る企業戦略

不確実性の高い時代、いかなる戦略で、どのような方向を目指すのか。経営トップからのメッセージを発信するのが「トップが語る企業戦略」です。顧客や投資家層はもちろん、自社内、さらには貴社への就職・転職を考える人など、社内外のステークホルダーに生の声、真の思いを伝える場としてご活用いただけます。毎年実施している人気の企画です。

>「トップが語る企業戦略」事例まとめはこちら

その他、下期では「多様性時代の企業経営」「ビジネス最前線」「サステナブル経営特集」など、貴社の訴求したい内容に合わせた企画も予定しております。

また、既存の広告特集以外にも、オリジナルタイアップという形でフォーマットなどをご相談できる自由度の高いメニューもございます。

その他、既存のPRESIDENT広告企画もぜひご検討ください。

詳しい情報やご不明な点がございましたら、お気軽に下記よりご相談ください。