トップが語る企業戦略
企業の経営者やリーダー、ビジネスエグゼクティブ層にご支持いただいている『PRESIDENT』。弊誌の特色の1つが「人を通じて描くこと」「人の心を描くこと」です。
「人」が主人公の弊誌の中で、企業トップのインタビューは読者の反響の大きい企画になっています。様々な魅せ方でトップインタビューをお届けしていますが、その中でも自由度が高く実施できるのが、【オリジナルタイアップ】です。貴社のご要望に応じた誌面展開、ご希望の出稿タイミングで、IR戦略やプレゼンス向上、ブランドイメージ向上のためにご活用いただけます。今回はそんな「オリジナルタイアップ」でのトップインタビュー事例をご紹介します。
■テレワークの時代だからこそ、社員が自由闊達に働ける組織を作る

広告主:アドビ株式会社様

アドビ株式会社様
PRESIDENT 2020年10月16日号掲載

アドビシステムズ株式会社からアドビ株式会社への社名変更(2020年6月18日付)を機に、女性初のバイスプレジデントに就任した秋田夏実氏にインタビューを実施。コロナ禍で過去最高売上を達成した好業績の理由として、いち早いDX対応があったこと、さらにはこれからの組織づくりの展望なども伺いました。影響力のあるビジネスリーダーを多く抱えるPRESIDENT読者へ、社名やブランド認知を獲得することを狙いにご出稿いただき、読者からは「女性トップのお話が印象に残った」などの声が寄せられました。

■創業60周年を迎えたダイナースクラブ 新ブランドメッセージに込められた「思い」とは

広告主:三井住友トラストクラブ株式会社様

三井住友トラストクラブ株式会社様

「ダイナースクラブ」ブランド60周年を機に、代表取締役社長の五十嵐幸司氏へ新たに策定したブランドメッセージに込めた思いや、時代に合わせて刷新したカードデザインのポイントなどを伺いました。歴史ある馴染みのブランドの魅力をトップの思いや言葉とともに届け、商品理解に繋げます。一歩上を目指し、自分を格上げしてくれる本当に良いものを使いたい読者の嗜好と合致し、記事内のボタンクリック率も高く、クライアントのキャンペーンサイトへの送客にも貢献できました。

■46歳、ヤンセンファーマ新社長が「従業員の声はギフト」を座右の銘にする理由

広告主:ヤンセンファーマ株式会社様

ヤンセンファーマ株式会社様

新社長就任を機に、米ジョンソン・エンド・ジョンソングループの医薬品部門であるヤンセンファーマ日本法人の關口修平社長のインタビューを実施。グローバル市場でリーダーになれる日本人は少ないといわれる中で登場した、關口社長が大事にしている従業員の声をじっくりと聞く「リスニング&ラーニング」に注目。グローバルリーダーに必要なもの、これからどのような経営を行っていくかの展望など、新社長のお考えを伺いました。

■ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは、なぜ「加熱式たばこ促進部門」を設立したのか

広告主:ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社様

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社様

2020年3月に新たな企業戦略「A Better Tomorrow TM(より良い明日)」を導入し、その取り組みの一環として、新組織「加熱式たばこ移行促進部門」を発足。代表執行役員 社長・ジェームズ山中氏へ、変化する環境やお客様のニーズにスピード感をもって対応するための次世代製品の開発や新たな販売戦略について伺いました。


オリジナルタイアップでは、誌面のフォーマットや切り口など、自由度の高い構成が可能です。過去に実施した誌面の事例では、会社のコーポレートカラーを使用したレイアウトや、図版やロゴなどの画像を複数配置した事例もございます。また、出稿時期や媒体(誌面のみ、WEBのみ、など)もお選びいただけます。弊誌ではトップインタビューに関する企画はいくつかございますが、オリジナルタイアップは最も自由度が高く展開できます。

その他にもトップインタビューの事例を形式ごとにまとめています。是非ご覧ください。

詳しい情報やご不明な点がございましたら、お気軽に下記よりご相談ください。