FIRE資産を築くには、お金を節約するだけでよいのでしょうか。マネーコンサルタントの頼藤太希さんは「会社に頼らない収入源を持つことは、FIRE後を考えても大切なこと。収入増に直結しやすいおすすめの資格があります」といいます――。

※本稿は、頼藤太希監修『いちからわかる! FIRE入門 積立投資で目指す 早期リタイア術』(インプレス)の一部を加筆再編集したものです。

スマートフォンの画面を見てガッツポーズする女性
写真=iStock.com/peshkov
※写真はイメージです

個性を活かした副業で会社に頼らない収入を増やす

支出を減らすと共に、収入を増やすこともFIREには欠かせません。主な収入アップの方法は、①「今の仕事で昇給」、②「転職して年収アップ」、③「副業で稼ぐ」の3つです。

このうち①と②は基本的に会社が絡んできますが、③の副業であれば、自分次第で収入を増やすことができます。

終身雇用制度が崩れ、副業OKの会社が増えているのも追い風になっています。会社に頼らない収入源を持つことは、FIRE後を考えても大切なことといえます。

FIRE達成者の副業として有名なのは、ブログ経由の「アフィリエイト」や、商品を仕入れ額よりも高く販売する「せどり」などです。今でも有力な副業ですが、参入者の多い副業だけに、競争は激しくなっています。

自分に合った副業を見つけよう

簡単に稼げる方法として、コンビニで働くなど時給系の仕事をする方法もあります。お金は確実に入ってきますが、時間を売って稼ぐため体力的にキツくなります。将来のスキルアップにもつながらないので、FIREを考えた副業にはあまり向きません。

自分で物づくりをしているなら、サイトやフリマアプリで売る方法もあります。ECサービスの利用コストも下がり、ネット上での物の販売も簡単になってきています。

また、本業や趣味で何かスキルを持っているならば、「クラウドワークス」や「ココナラ」などの仲介サイトを利用してみるのもおすすめです。

不用品でも捨てる前にメルカリに出品すれば、思わぬ収入になることもあります。売上金はiDやメルペイ(QRコード決済)で、スーパーやコンビニなどでも使うことができます。