読書をしようと思っても集中力が続かない場合はどうすればいいか。1万冊読んだ本要約チャンネルさんは「本を読む前に5分間の軽いランニング」をするのが効果的」という――。

※本稿は、本要約チャンネル『「読む」だけで終わりにしない読書術 1万冊を読んでわかった本当に人生を変える方法』(アスコム)の一部を再編集したものです。

走っている女性のトップビュー
写真=iStock.com/Tempura
※写真はイメージです

休日に「何もしなかった」と後悔しないために

本要約チャンネル流読書術の中から今回は「ランニング読書」について紹介します。これは、

・本を読む前に、5分間の軽いランニングをする

というものです。

ただそれだけで、集中力が高まります。

みなさんには、こんな経験はないでしょうか?

休日の天気のいい午後。はじめのうちは、「勉強をしたい」「本を読みたい」という前向きな気持ちがあった。それなのに、一歩が踏み出せず、気がつけば何をしたわけでもなく、一日が終わってしまった。

そして、せっかくの休日がもったいないと思いつつ、また仕事に明け暮れる日々が始まり、結局本を読まずに過ごしてしまう……。

こうした「小さな後悔」は、ランニング読書をすればなくなります。たった5分、ランニングをするだけで、誰でも「やる気スイッチ」が入り、本が読めるようになります。ある意味、強制的に自分を「学び」に向かわせることができるのです。

実践してみて実感した「5分間のランニング」効果

集中力を高めたり保ったりするうえで「いい」とされている方法は、「姿勢を正しく保つ」「胃に負担のかかるものを食べない」「カフェインをとる」「邪魔にならない程度のBGMを流す」「質の高い睡眠をとる」など、たくさんあります。

でも、1万冊以上の本を読み、集中力を高める数々のメソッドを実践した結果、僕たちがたどりついた最強の方法は、「5分間の軽いランニングをすること」です。今のところ、これに勝るものはありません。

教育大国スウェーデンにあり、ノーベル生理学・医学賞を選考する機関「カロリンスカ研究所」で研究を重ねた、精神科医のアンダース・ハンセン氏は、著書『一流の頭脳』(御舩由美子訳、サンマーク出版)の中で、

「運動は集中力の改善にすぐれた効き目を発揮する、副作用のまったくない薬だ」

と述べています。

この本では、脳のコンディショニングを高め、「やる気」「学力」「記憶力」など、さまざまな点で「一流の頭脳」になる方法が語られています。

「運動が脳にどれだけよい効果をもたらすか」について科学的に学ぶことができ、運動についての考え方が一変するので、「本を読むために、わざわざランニングなんてしたくない」と思っている方は、ぜひ手に取ってみてください。