コロナ禍に生まれた赤ちゃんは、それ以前に生まれた赤ちゃんより認知機能の発達に遅れが見られる――。最近の研究で衝撃的な内容が明らかになりました。その原因と親にできることとは――。
リビングルームに座る幼児
写真=iStock.com/twinsterphoto
※写真はイメージです

子どものIQ低下の報道は本当か

8月中旬、英ガーディアンが、ブラウン大学の研究結果を引用し、「パンデミック以前に生まれた3カ月~3歳の幼児の平均IQは100前後だった一方、パンデミック期間に生まれた幼児の平均IQは78だった」と報じました。日本でもその記事が翻訳された形で報道されました。これは衝撃的な内容です。

なぜなら、IQは通常、100が中央値で、約7割の人が85~115程度の中にいますし、100に近いほど、その人数は増えていきます。IQを測る方法によっても多少異なってきますが、70程度以下から、知的障害として評価されます。

つまり、「IQ78」という数字だけ見ると、標準的なIQよりもかなり低い、ということになります。そんなことが本当に起こっているのでしょうか?

コロナ禍に生まれた赤ちゃんは認知機能のスコアが低い

結論から言えば、「パンデミック期間に生まれた子どものIQが78と低くなっている」という科学的根拠に基づいた証拠は一切ありません。そもそもブラウン大学のこの研究では、IQは計測していないのです。

一方、認知機能の発達度合いの計測をしています。例えば、言語の発達を見るような項目では「お名前は?」「手は何で洗う?」というような質問をしますし、言葉の発達に関係ない(非言語性の)視覚的な要素を測る問題では、隠されたおもちゃを見つけたり、ブロックやスプーンを種類ごとに分けたりします。

このようなテスト(the early learning composite, verbal development quotient, non-verbal development quotient) のスコアを、2010年からずっと計測し続けていたところ、2010~2019年までは、スコアが98.5~107.3で(中央値が100)、スコアのばらつきも従来想定されていたばらつき程度(標準偏差は15、以下標準偏差を±と表記)だったのですが、2020年、2021年は、それぞれスコアが86.3±17.9と78.9±21.6、になっていた、という結果が示されています。