なぜ男性は「女性の気持ちが分からない」と言われてしまうのか。婚活市場の取材をライフワークにするライターの鎌田れい氏は「婚活現場では、女性の行動を自分勝手に解釈してしまう男性が多い。しかしそれでは交際に発展する可能性は低い」という――。

※本稿は、鎌田れい『100日で結婚』(星海社新書)の一部を再編集したものです。

女性
写真=iStock.com/metamorworks
※写真はイメージです

男性側の物差しが原因で破局するカップルも

この章では、「男性が女性からお断りされる原因ワースト3」の第2位“女性の気持ちがわかっていない”という問題を解決する策をご紹介していきます。

女性の気持ちを読み取るには、主に2つの方法があります。メインの方法は、行動から気持ちを読むというもの。サブ的な方法として、女性の言葉から本音を探るというもの。

ただ、それらをお伝えする前に、男性には理解しておいていただきたいことがあります。婚活市場の男性が女性から、「なぜ彼は、私の気持ちがわからないのかしら?」と思われてしまうのはどうしてでしょうか。それは、「彼女がこんな行動を取るのは、こういう意味だろう」と、自分の物差しで彼女を測ろうとするからです。

先日も、男性側の物差しが原因で破局を迎えたカップルがいました。