新型コロナウイルスの感染が広がるなか、株式市場への影響も大きく出ている。大幅な下げ相場の局面でも心が安定している人の秘密とは――。
オレンジ色の背景にダウンバーチャートを行く
※写真はイメージです(写真=iStock.com/vokri)

相場に左右されない強いメンタル

長期資産形成を目的に据えているなら、「長期・積立・分散」の投資行動3原則を実践することが不可欠です。

「長期」とは、忍耐強く時間を養分にしてお金を育てていくことで、子育てのイメージを投影してみてください。産まれたての小さな赤ちゃんはやがて自立する大人になるまで、つまりは成人と社会に認められるのに20年という時間がかかります。長期投資に必要な時間も同様で、毎日見ていてもわからない。でもじっくりと時間をかけて育てていくと、気づけばお金はちゃんと大きくなっている。そうした時間軸でゆったりのんびり、でも辛抱強く継続することが肝要なのです。

そして「積立」。毎月同じリズムで同じ金額を経済活動の中に投入していく、コツコツ一歩ずつの作業であれば、まとまったお金がなくたって誰でも長期投資家への一歩を踏み出すことができます。毎月自分が拠出出来る範囲で少しずつ投資を積み上げていけば、日々の相場の値動きにも寛容になれるでしょう。積立とは、相場が上がっている時はもちろん、下がった時でも安く仕込めたとニコニコした気分でいられる、心の安寧を保つ術なのです。長期で投資を続けるために安らかな心持ちでいられることは、積立投資家なればこその強みだと理解しましょう。