リリースから1年で、結果が出る英語学習アプリとして常にトップクラスの人気を誇っているのがリクルートのオンライン英語学習サービス「スタディサプリENGLISH TOEIC(R)L&R TEST対策コース」だ。いまや“神アプリ”と呼ばれる人気の秘密を開発を担当した事業責任者に聞いた。

TOEIC(R)L&Rテスト対策のすべてがバランスよく学べるアプリ

株式会社リクルートマーケティングパートナーズのスタディサプリENGLISH事業責任者の笹部和幸氏。

英語力の指標として、ビジネス界でも広く認知されているTOEIC(R)テスト。その対策関連アプリとして“神アプリ”と呼ばれ人気を博しているのが、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのオンライン英語学習サービス「スタディサプリENGLISH TOEIC(R)L&R TEST対策コース」だ。

「この1年、会員数が伸びているだけでなく、会員の方々の平均スコアが当初想定していた100点を超える伸びになっているのがうれしいですね」と語るのが、スタディサプリENGLISH事業責任者の笹部和幸氏だ。

じつは笹部氏自身、あらゆるTOEIC(R)テスト対策を経験してスコアアップを果たした学習者の一人。

「TOEIC(R)テスト対策は、英語の基礎力固めに非常に有効です。このアプリは、私の経験も生かして、基礎力アップに必要なトレーニングをすべて組み入れています。苦労していた当時の自分に、このアプリをあげたいですね(笑)」と自信を持って語る。

続けられる、わかりやすい
常に進化するから結果が出る

なぜ、それほどまでに効果が上がるのか。その秘密を、笹部氏は解説する。

「英語学習の最大の障壁は、続けられないことです。ビジネスパーソンにとって、その一番の原因は時間がないこと。このアプリは、例題から講義、演習までのワンサイクルを15分から20分で終わるように構成しています。通勤時間や仕事の合間、昼休みなどのすき間時間にワンサイクルを学べるだけでなく、ゲーム感覚で楽しめる。キャッチフレーズは、『夢中になれるTOEIC(R)学習』です」

もう一つの挫折の原因が、「わからないこと」だ。その大きな解決策となっているのが、カリスマ英語講師・関正生氏の“神授業”だ。つまずきやすいところを、3分程度の短い動画でわかりやすく解説。内容も基礎文法からビジネス英会話まで、TOEIC(R)L&Rテストのスコア200点台から900点台のレベルに対応、その動画数はなんと約200にのぼる。

( )内はユーザーの平均学習時間

「さらに、アプリならではの強みは、日々のデータをもとにインタラクティブに内容を進化させていることです。全員の回答や利用状況から、間違えやすいポイントを探り、関先生の動画で解説するほか、TOEIC(R)L&Rテストの問題傾向に合わせて毎月新たな実戦問題を投入。常に最新の内容が学べるようになっています」

どのコンテンツもTOEIC(R)L&Rテストを知り尽くした制作陣とネイティブのチェッカーが丁寧につくっているのも、特筆に値する。

「英語力アップの最大のコツは途中でやめないこと。そのためには4日以上、間を空けないことがポイントです。このアプリの単語クイズなら一つ2分なので、一つでもやることが継続のコツです」と経験者ならではの体験を笹部氏が伝授する。

確かな効果から、企業研修に導入する企業も増加。自主学習が難しいという人には、担当のオンラインコーチがつく「TOEIC(R)L&R TEST対策コース パーソナルコーチプラン」もおすすめだ。

いままで挫折続きだった人も、確実なスコアアップを狙いたい人も、まずは7日間の無料トライアルから始めてみてはいかがだろう。

企業導入が進むスタディサプリENGLISH
TOEIC(R)L&R TEST対策コース

HDE社様の場合

執行役員・汾陽祥太さん
(3カ月でスコア900点超えを達成)
クラウドセキュリティなどを扱うIT企業、HDE社。2013年に外国籍の人材雇用をスタートさせたことをきっかけに、2016年には社内の英語公用語化を実施。英語力アップを目指す研修の一つとして、今年3月からスタディサプリENGLISH TOEIC(R)L&R TEST対策コースを導入した。

 

Q いままで社内では、どのような英語教育をされていらっしゃいましたか?

2016年の英語社内公用語化に向け、社員の英会話力向上のために2014年からスカイプ英会話を導入しました。当初の社員のTOEIC(R)L&R TESTの平均スコアは480点でしたが、2年間で700点までアップ。それなりの効果はありました。しかし、スカイプは予約した時間にパソコンの前にいる必要があり、時間を確保するのが難しく、継続できない社員も増えてきました。

Q TOEIC(R)L&R TEST対策コースを導入した理由をお聞かせください。

私自身、2年間の海外赴任を経て、IT業界で仕事をするにはさらに英語のスキルをインプルーブしなければならないと実感していました。そんなときに、スタディサプリENGLISHのTOEIC(R)L&R TEST対策コースを知り、試しにやってみると、基礎力アップに必要なコンテンツがすべて揃っている、しかも、スマホを使って通勤や昼休みなどのすき間時間に、学びたい部分を効率よく勉強できる。これは絶対にいい、と会社での導入を決めました。

Q 取り組んだ社員の方からは、どのような反響がありましたか?

現在70名近い社員が利用していますが、特に営業系の社員の評判がとてもいいです。「アポの合間など、いままでスマホを見ていた時間に勉強ができる」「重い問題集を持ち歩いたり、特別に時間を確保する必要がない」「5分あれば勉強できる」など、すき間時間に非常に効率よく学習できると好評です。

Q どのような効果があったのでしょう?

「これだったら続けられる!」という声が大きいです。みんな自分なりの目標を決めて続けています。誰がどれくらいの時間学習しているかがわかる管理画面を公開したことで、英語学習に対して、社員の気持ちが前向きになったのも大きな変化ですね。今年の8月でスタディサプリENGLISHを始めて半年が経ち、TOEIC(R)L&Rテスト団体受験を受ける予定にしています。すでに個人受験で「80点上がった」「900点が取れた」という声も出ていますが、他のメンバーもそろそろ効果が出て、スコアが上がっていると思います。僕も社員も、その結果を楽しみにしています。