Q. 私たちが今、読むべき本は何ですか?
Answer:メンタリスト・DaiGoさん

(左上)『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』(右上)『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代』(左下)『サイコパス 秘められた能力』(右下)『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』

急速に変化する時代に適応するための力が必要です。周りに適応するというよりは、変化に沿って自分を変えていくことが大事です。メンタルを鍛えたり、自分の個性、例えば、ちょっとおかしな部分をむしろ力に変えていくのです。紹介した本はそういった視点で選びました。

僕は読書が趣味なので、1日10~20冊は本を読みます。そのとき、じっくり読みたい本を探すために、まず速読の作業をします。パッとページを開いて、自分の中でピンとくる場所をピックアップしたり、本の最初と最後だけ読む“中略”をするのです。この速読作業なら、1冊につき5~10分で終わります。

紹介した『ORIGINALS』は、2016年読んだ本のなかで一、二を争うくらいいい本だと思うのですが、そんな本を見つけたら、熟読どころの騒ぎじゃない(笑)。線を引きながら、全ページにコメントを書きこみながら読みます。

本を探す際に参考にするのは、TEDの動画サイトです。閲覧回数の多い動画から見ていって、面白いスピーカーがいたら、その人が書いた本を読むと外しません。