▼同じ財布VS別財布 どっちが貯まる? どっちが幸せ?
CASE3:同じ財布

●相談する人:五十嵐恵子さん(41歳)
【家族構成】夫(39歳)【年収】妻 550万円、夫 500万円【月々の収入とボーナス(手取り)】妻 25万円/月、100万円/年間ボーナス、夫 22万円/月、60万円/年間ボーナス【住居】賃貸マンション【仕事】ITサービス 正社員【趣味】ヨガ、温泉旅行
●お悩み
・小遣いが多すぎないか?
・マンションはやっぱり購入すべき?

▼同じ財布なのに、何だか貯まらない気がしています
(1)これ以外に、残業代はお互い自由に使っている(2)1人暮らしの母の家に行くための費用も含む(3)昨年、保険ショップで見直しをしたばかり

「転職してから収入が増えた分、油断して金遣いが荒くなっている気がします」という五十嵐さん。結婚当初から家計の管理はすべて恵子さんが担当。ただ、派遣社員から正社員になって忙しくなったこともあり、家計簿は中断している。

「夫は家計の状況も私の収入も知りません。お互い、おおざっぱな性格なので、結婚したら同じ財布にしないとお金が貯まらないと当時から思っていました。でも、同じ財布にしたからといって、お金が貯まるわけでもなくて……」

夫のボーナスの9割は妻が管理しているが、大半は家計の補てんや旅行代などで消える。妻のボーナスも、似たような状況だそう。

「土日はよく夫婦で1泊旅行に出かけるんですが、3カ月に1回のペースでちょっといい宿にも泊まっています。1泊10万円ぐらいするので贅沢ではあるんですが、日頃頑張っている“ご褒美”と思うと、やめられなくて」

さらに、ここに来て、マンション購入熱が高まってきたという誤算も。

「もともとは賃貸派だったんですが、年金暮らしになってからも家賃を払い続けるより、いまのうちに買ってしまったほうがいいのでは? と考えるようになりました。生活レベルを下げたくないという気持ちもあります。ただ、預貯金がほとんどないので、もし買うとしたら頭金を貯めるところから始めなくてはいけないかも。いまからでも頑張って、買うべきなのか知りたいです」