仕事、家庭生活、お金、親子関係……、さまざまなお悩みに、110冊以上の著作を誇る作家の本田健さんと、PRESIDENT WOMAN Onlineの連載「WOMAN千夜一夜物語」でおなじみのコラムニスト河崎環さんが回答する人生相談、今回は「自分の選択に対する後悔」についてのご相談です。

【今回のご相談】
自分の気持ちが分かりません。こうすべきとか、こうあるべきという考えはあるのですが、いざその通りに行動した後に、本当は自分が嫌だと思っていたことに気が付くことがあります。結婚も“すべき”と考えて結婚して、夫の住む地方に移り住みましたが、 その後、自分が夫と結婚したいと思っていなかったこと、関東で暮らしたかったことに気付きました。ついに夫のことを受け入れられなくなり、コミュニケーションもセックスも避けるまでになってしまいました。夫にはとても辛い思いをさせていると思いますし、私自身も辛いです。 30歳を過ぎた今でも、自分というものが分かりません。自分自身としっかり向き合い納得した日々を送るためには、どのように生きていけばいいのでしょうか。
「人生は後悔の連続」、そうは言っても今の苦しい胸の内をどうにかしたいと思うのが人の常です。(イラスト=伊野孝行)

今の人生から逃げ出したいときにすべきこととは

【本田健さんの回答】

自分の人生が分からなくなっている人は、あなただけではありません。今の仕事をやりたかったわけではないし、今の結婚生活も望んでいなかった。子どもも本当は欲しくなかった、今の人生から逃げ出したいという人は、実にたくさんいます。

今まで私が行ったカウンセリングの体験から言うと、今の自分の人生を嫌う人は、すべてを捨てて沖縄か、北海道に行きたいと言う傾向があります。あるいは、貯金を全部引き出して、南の島に行きたいと言ったりします。どこか遠くに行けば、人生をやりなおせると感じるのかもしれません。きっと、南の方に住んでいる人は、常夏の退屈な島ではなく、雪の降るきれいなところに行きたいと考えるのではないでしょうか。

人は、例えば今の仕事がイヤだということは実感しやすいのですが、ではどの仕事がいいかというと、さっぱり見当もつかないものです。

ひょっとしたら、世の中の半数以上の人がそういう気持ちを持っているかもしれません。でも、何が欲しいのかがはっきりしなければ、状況を変えたとしても満足できないし、そもそも何を変えたらよいかすら分からないでしょう。

落ち着いて、何がイヤなのか、何がいいのかを1つずつ整理していきましょう。整理していったら、仕事を変えるだけでずいぶん気持ちも違ってくるかもしれませんし、旦那さんと別れたいと感じるかもしれません。自分が何を感じているのかに意識を向けてみましょう。

男性回答者プロフィール:本田健(ほんだ・けん)
作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。「お金と幸せ」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談~Dear Ken~」は2200万ダウンロードを記録。
代表作『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房刊)など、これまでに著書は110冊以上、累計発行部数は700万部を突破。
【本田 健 公式サイト】http://www.aiueoffice.com/