「スマホをもっと使いこなしたい」「どうやって情報収集したらいい?」という人におすすめしたいのが、スマホ+Twitterによる情報収集。新年を機にフォローしたいお役立ちアカウントを、筆者の独断と偏見で紹介します。

「スマホをもっと使いこなしたい」「どうやって情報収集したらいいですか?」――働く女性から、こんな悩みをよく聞きます。そこでおすすめしたいのが、スマホ+Twitterによる情報収集法。Twitterは、フォローするアカウントを厳選すればとても有益な情報源になるのです。そこで本記事では、働く女性が仕事に関するさまざまな情報を集めるのに使えるアカウントを10個、ライター/編集者でTwitter歴5年の池田園子が独断と偏見でご紹介します。

●NHKニュース(@nhk_news

国内外の最新のニュースを随時届けてくれる、NHKニュースの公式アカウント。投稿からURLをクリックすると、NHKニュースの読みやすい記事ページに飛びます。フォローして1日1回さらっとチェックすると、今日1日で何が起きているのか、押さえられます。

●AFPBB News(@afpbbcom

世界三大通信社の1つ、AFP通信のニュースを配信する公式アカウント。最新ニュースはもちろん、注目の写真など、中の人がすすめる記事をチェックできます。国際的な話題に強くなりたい人にぴったり。

●ハフィントンポスト日本版(@HuffPostJapan

ハフィントンポスト日本版の公式アカウント。以前は社会派なトピックが中心でしたが、最近は海外のスポーツ・エンタメ情報も拾うことができます。他のニュースサイトにはない情報も満載なので、定期的にチェックしたいところ。

●地震速報(@earthquake_jp

地震が起きると、すぐにテレビをつける習慣の人も多いはず。でも、テレビが必ずあるとは限りませんよね。実は地震の情報を素早く知りたいときにおすすめなのがTwitter。地震速報は、震度1以上またはマグニチュード3以上の地震があったときに、揺れの大きさや震源地などについてのツイートを流してくれます。