「スマホをもっと使いこなしたい」「どうやって情報収集したらいい?」という人におすすめしたいのが、スマホ+Twitterによる情報収集。新年を機にフォローしたいお役立ちアカウントを、筆者の独断と偏見で紹介します。

「スマホをもっと使いこなしたい」「どうやって情報収集したらいいですか?」――働く女性から、こんな悩みをよく聞きます。そこでおすすめしたいのが、スマホ+Twitterによる情報収集法。Twitterは、フォローするアカウントを厳選すればとても有益な情報源になるのです。そこで本記事では、働く女性が仕事に関するさまざまな情報を集めるのに使えるアカウントを10個、ライター/編集者でTwitter歴5年の池田園子が独断と偏見でご紹介します。

●NHKニュース(@nhk_news

国内外の最新のニュースを随時届けてくれる、NHKニュースの公式アカウント。投稿からURLをクリックすると、NHKニュースの読みやすい記事ページに飛びます。フォローして1日1回さらっとチェックすると、今日1日で何が起きているのか、押さえられます。

●AFPBB News(@afpbbcom

世界三大通信社の1つ、AFP通信のニュースを配信する公式アカウント。最新ニュースはもちろん、注目の写真など、中の人がすすめる記事をチェックできます。国際的な話題に強くなりたい人にぴったり。

●ハフィントンポスト日本版(@HuffPostJapan

ハフィントンポスト日本版の公式アカウント。以前は社会派なトピックが中心でしたが、最近は海外のスポーツ・エンタメ情報も拾うことができます。他のニュースサイトにはない情報も満載なので、定期的にチェックしたいところ。

●地震速報(@earthquake_jp

地震が起きると、すぐにテレビをつける習慣の人も多いはず。でも、テレビが必ずあるとは限りませんよね。実は地震の情報を素早く知りたいときにおすすめなのがTwitter。地震速報は、震度1以上またはマグニチュード3以上の地震があったときに、揺れの大きさや震源地などについてのツイートを流してくれます。

●佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao

作家・ジャーナリストとして活躍する佐々木俊尚さんのアカウント。Twitterが日本に入ってきた頃から、ニュースに自身の見解を添えて情報発信をし続けています。佐々木さんのツイートを眺めて、果たして自分はどう考えるかといったトレーニングをしていると、ニュースをおさらいするだけではなく、「視点」や考える力も養えるはず。

●駒崎弘樹さん(@Hiroki_Komazaki

NPO法人フローレンスで代表理事を務める駒崎弘樹さんのアカウント。子育て支援や待機児童問題、子どもの教育などに関するツイートが多め。働きながら子育てをするのが不安な方、仕事と育児の両立に奮闘している方は、駒崎さんの投稿を追いかけてみては。

●治部れんげさん(@rengejibu

ジャーナリスト、Toshima&Associates 副代表、昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員で、二児の母でもある治部れんげさん。海外留学中にアメリカの共働き夫婦について調査を行った経験もお持ちです。政治・経済ネタを中心に、国内外における女性の働き方、子育てなどに関する話題が豊富。「働く母」が知りたい、学びたい情報が揃っているので、フォローしておくと良いでしょう。

●ウルフ村田さん(@MurataMika

金融トレーダーで、株式会社サクエスワイズ代表取締役社長のウルフ村田さんこと、村田美夏さんのアカウント。幅広い経済・金融情報や急騰銘柄に関する投稿のリツイートが多めです。幅広く投資をしている方、投資に関心のある方におすすめです。

●長嶋修さん(@nagashimaosamu

不動産コンサルタントとして活躍する長嶋修さんのアカウント。報道番組に度々登場する不動産のエキスパート。マイホーム購入や不動産投資などの不動産購入にまつわる情報はもちろん、不動産業界が抱える問題や政策提言などにも言及しています。不動産情報を広く集めたい方におすすめです。

●ゴガクル英語Lite( @gogakuru_lite

NHKの語学番組を制作するNHKエデュケーショナルが監修するアカウント。1時間に1回、「『もともとはどちらのご出身ですか?』を英語にすると?」「訳してみよう。"It was nice catching up over coffee"」といった、英訳・和訳問題が流れてきます。回答はURL先で確認するスタイルなので、充分に考えてからリンク先へ飛びましょう。一見簡単そうな言い回しでも、急に思いつかなかったりするんですよね。フレーズを覚えることが、英会話上達の1ステップ。

 

●【番外編】吉岡綾乃(@yoshiokaayano

2015年8月から、PRESIDENT OnlineとPRESIDENT WOMAN ONLINEの副編集長を務める吉岡綾乃のアカウントです。PRESIDENT WOMAN Onlineを中心に、掲載されたおすすめの記事を一言コメント付きで紹介しています。吉岡コメントで記事の「核」が分かるので、いつもなら素通りしていたテーマの記事にも関心が向くかも。

 

それぞれの専門分野・得意分野に関する投稿をチェックできるだけでなく、その人の「素」「人間らしさ」が垣間見えるのも、Twitterならではの魅力。追いかけたいテーマ・ジャンルに詳しい知人・友人がいれば、フォローしておくとTwitterをチェックするのも楽しくなるし、ここで紹介したアカウントから、同じ分野の別の専門家のアカウントを探してフォローするのもいいと思います。

広く浅く速報を探すだけでなく、あるジャンルについての詳しい情報を継続的に収集するのにも便利なのがTwitterの良いところ。気になるアカウントがあったら、ぜひフォローしてみてくださいね!

池田園子
1986年生まれ。ライター、編集者。楽天、リアルワールドを経てフリーに。IT、マーケティングなどに関する記事が多め。