「やりたいことは、英語の先にある。」をコンセプトとする子ども向け英語スクールCOCO塾ジュニア。今回はCOCO塾藤沢校を訪ね、同校にお子さまを通わせるお母さまに、上達度合いと満足度についてうかがった。
藤沢駅から歩いて3分の好立地にある、COCO塾藤沢校。取材に訪れた日は、インターナショナルコースに通う石塚日向太くん(小2)と、佐枝梨香ちゃん(小3)のレッスン中。あいさつから始まり、カードを使った会話練習や歌、体を動かしながら英語を覚えるなど、内容はとても多彩だ。オールイングリッシュで、60分のレッスンがテンポよく、楽しく進んでいく。
レッスンを担当するインストラクターの三井史子先生は「レッスンで心がけていることが2つあります。1つは、達成感を感じてもらうこと。英語で対話をするのは、子どもたちにとって大きなチャレンジです。『これでいいのかな?』『こっちで合ってるのかな?』と常に不安も持っているはず。それに対して、『これでいいんだよ』という評価を伝えてあげて、1つでも『できた!』という達成感を感じて帰ってほしい。その積み重ねが、大きな目標に向かう力になると思います。2つ目は、ここに来ると楽しい、という気持ちを持ってもらうことです。毎週レッスンに通うのは、大人でも大変なこと。まして小さな子どもが勉強をするには体力も使います。それでも続けるためには、ここに来ると楽しい、と思ってもらうことが大切。それが、学習を続けていく意欲にもつながると思います」と語る。
世界で活躍する未来を見据え
生きた英語を学ぶ
「COCO塾ジュニアは、年齢や学年分けのクラスではなく、習熟度別のレッスンなのが大きな決め手になりました。子どもの成長や理解度に合わせて、最適なレッスンが受けられるのがいいですね」と語るのは梨香ちゃんのお母さま。夏休みに受けた体験レッスンが楽しかったと梨香ちゃんが気に入り、すぐに入会を決めたという。日向太くんのお母さまも「標準レベルより3年前倒しでの学習進度で指導してくれるシステムに惹かれました。先生がしっかりサポートしてくれるので、安心して通わせられます。スクールを選ぶときに、外国人の先生のほうがいいかな、とも思いましたが、きめ細やかなフォローは日本人の先生だからこそ安心です」
レッスン終了後に先生やスタッフが、レッスン内容や子どもの様子を詳しく説明してくれる。さらにオープンレッスン(参観日)もあり、レッスンの様子がわかるのも信頼につながっているという。
「英語圏の教育動画サイトを活用したレッスンも気に入っています。うちの子は、学校ではなかなか皆に追いつけず、自信がない子だったんですが、COCO塾ジュニアで英語を習い始めてからは、学校での自己紹介で『好きなことは、英語』と書くなど、英語ができることが自分の自信につながったようです」と日向太くんのお母さま。梨香ちゃんのお母さまも「最近では、テレビやDVDで英語が流れてくるとじっと聞いていたり、お友達の名前をアルファベットで書くなど、身についている様子を感じます」とその成果を語る。