日本の教育にはどのような問題があるのか。教育思想家の高部大問さんは「国からの補助金なくしては経営が立ち行かない大学が増加傾向にある。建学の精神を忘れてただ生き延びるだけで精一杯という状態は、手段が目的と入れ替わっているのではないか」という――。

※本稿は、内田樹監修、高部大問著『謎ルール』(時事通信出版局)の一部を再編集したものです。

慶應義塾大学
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なぜ福沢諭吉は慶應大を創立したのか

国家は教育を手放さないといいましたが、これには注意が必要です。ヒトづくりを国家に任せきりになると、国家の好みに合うヒトしか育たないことになるからです。

それは、養殖された魚のように、現状のルールにはベストマッチでしょうが、ルールを改善したり、ルールをえていけるような逸材や傑物の発生確率を著しく下げてしまいます。

学問を勧めた福沢諭吉は、ただ学問を推奨しただけではなく、学問の独立を重んじていました。彼は「政事と教育と分離すし」と論じ、政治の教育への介入に反対しています。なぜでしょうか。それは、「政治は人の肉体を制するものにして、教育はその心を養うもの」(※1)であるため、政治が教育を牛耳ると「精神の奴隷(メンタルスレーヴ)」が跋扈する社会に陥る、というのが彼の見解です。(※2)

国家がヒトづくりをするだけでは人材の幅として不十分で、だからこそ彼は私立の教育機関に拘り、慶應義塾大学を創立しました。国家の奴隷ではなく、独立自尊のヒトづくりをするために。

無自覚になりがちな教育の「副作用」

早稲田大学にしてもそうです。明治十四年の政変で敗れた大隈重信が下野して東京専門学校を創立し、その後改称された早稲田大学。創立者の大隈は、「活字を弾丸にして長州を撃つ」(※3)といい、官になびかず民につく「在野精神」「反骨の精神」を標榜したといいます。(※4)

同様の課題感は東日本特有ではなく、西の新島襄も共有していました。中央で華々しく立身出世する優秀な人材もいいけれど、民衆とともに歩み、事が起こればリーダーシップを発揮できる社会奉仕型の人材を重んじた彼が、「自ら先生となるにあらずして、かえって身を社会の犠牲となし、社会の進歩を計る人」を育てんと設立したのが、同志社大学です。(※5)

ですが、教育は一日にして成らず。

過去に受けた教師からの何気ない一言が後々になってから心に沁みるといった時間差効果は、大人になると誰しも経験するものでしょう。教育効果にはタイムラグがありますから、教育が成功したか失敗したかの判断は、容易には下せませんね。

ということは、すぐには効き目も分からなければ、痛みにも気づきません。「国家百年の計」などといえば聞こえはいいですが、それは裏を返せば教育の悪用に歯止めが掛からず、教育する方もされる方も、その副作用に無自覚になりがちである、ということです。

1:『福沢諭吉教育論集』山住正己 編(岩波書店、1991年、120頁)
2:『文明論之概略』福沢諭吉(岩波書店、1995年、233頁)
3:『決断・命のビザ』杉原幸子監修・渡辺勝正編著(大正出版、1996年、34頁)
4:早稲田大学オフィシャルサイト
5:『人物で見る日本の教育[第2版]』沖田行司編著(ミネルヴァ書房、2012年、106頁)