ピアニスト 仲道郁代

4歳からピアノを始める。国内外での受賞を経て1987年ヨーロッパと日本で本格的にデビュー。古典からロマン派まで幅広いレパートリーを持ち、国内外のオーケストラと共演を重ねている。近年はモーツァルト、ベートーヴェンなどの全曲演奏会のほか、子供に音楽との幸せな出会いをしてほしいと3歳以上入場可能なピアノコンサート「光のこどもたち」を開催。音楽の素晴らしさを広めるためにメディア出演も意欲的にこなす。講演予定はオフィシャルサイト(http://www.ikuyo-nakamichi.com)で。


 

舞台ではよくお喋りをします。たとえば昼のコンサートや子供が多いときには、曲についての話をします。芸術という途轍もなく高く聳える山に登る道は、たくさんあっていいと思うんです。演奏家は素晴らしい山の頂に立っていただくためのガイドでもあるので、いろんな方向から登れるように、お芝居をしたり、3歳から入れるコンサートを開いたりしています。

クラシック音楽にはこれだけの年月残ってきた、国と人種を超えた普遍的な真理があると思うんですね。自分の心としっかり対話をして、心の奥底と向き合うことができる。そういう時間は日常の中ではなかなかありませんが、人間として生まれてきたからには、誰にでも探したい何かがあるのではないでしょうか。そこに誘ってくれるものも音楽です。

舞台というのは不思議な場所で、これっぽっちのネガティブな思いも100倍になって表れますし、驕りも100倍になって見えます。ですから、舞台で演奏するときや、何かを表現するときの心のありようと準備には、とても神経を使います。そうはいっても、自分以上にはなれません。ありのままの自分が問われる場所です。でも、ありのままというのが簡単そうで、一番難しいですね。

今年のキーワードは“若返り”です(笑)。若い頃はすべてが挑戦で、すべてが新しかったんですが、今は持っている引き出しから、新しい解釈や試みに取り組んでいきたいと思っています。それを最大限に表現するためにも食事や睡眠などに気を配り、メンタルと身体的なコンディションをいかに保つかということに、年々、心を砕いています。

「辻留」の料理は丁寧で心がこもっていて、素材のよさを生かすということの本当の意味が伝わってきます。音楽も「作品の音がどのように鳴りたいのか」「自分はどう鳴らしたいのか」ということを、丹念に濃やかにすくい上げていかなければなりません。こちらの料理をいただくと、ぶれていた気持ちがニュートラルになり、1番落ち着く場所、原点に戻ることができるような気がします。

食べることが好きなんですね。ほかのスケジューリングは人に任せるのに、食事に関しては一生懸命。お店もかなり真剣に探します。基本は「熱いものは熱く、冷たいものは冷たく」。それがちゃんとしていれば、すごい店でなくていいんです。ただ、妥協したくないし、外したくないんですね。やはり演奏会が続きますと、そのわずかな隙間ですごくリフレッシュしたいんです。おいしい食事や温泉、きれいな景色など、ちょっとした愉しみを見つけることが次への活力に繋がり、いつでも新しい気持ちで舞台に立つことができる力になっています。