羽生結弦氏の結婚時とはあまりに違う

大谷翔平の新妻の「実名公表」はなぜNGなのか?

新聞、テレビだけではなく、噂大好きな週刊誌も今のところ彼女の実名や顔写真を掲載したところはない。

大谷が突然、結婚を発表したのは2月29日のインスタグラムだった。

「本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます」

その投稿の隅には愛犬「デコピン」の写真があしらわれていた。

大げさではなく世界中が驚きと歓喜にあふれ、日本では岸田文雄首相が出席して派閥の裏金問題を審議する「政倫審」の話題を差し置いて、ほとんどのニュース番組が「大谷結婚」をトップニュースにもってきた。

日本中が結婚を祝福し、大谷がどんな女性を伴侶に選んだのかについて、妻や同僚、友人たちと夜が更けるまで語り合った。

2024年3月6日、アメリカ・アリゾナ州フェニックス、ロサンゼルス・ドジャースの指名打者、大谷翔平(背番号17)がシカゴ・ホワイトソックスと対戦。
写真=Mark J. Rebilas/USA TODAY Sports/Sipa USA/時事通信フォト
2024年3月6日、アメリカ・アリゾナ州フェニックス、ロサンゼルス・ドジャースの指名打者、大谷翔平(背番号17)がシカゴ・ホワイトソックスと対戦。

大谷は翌日の囲み取材で結婚問題について語ると発表した。羽生結弦の「電撃結婚発表」のときは、羽生がSNSで公表しただけだったため、直後からメディアが血眼になって相手探しを始め、羽生や結婚相手の親族へ取材陣が押しかけた。

その後、羽生は「電撃離婚」の理由を、メディアの取材があまりにも過熱したため、「自分の肉親も結婚相手も守れなくなったため」だと発表した。

そうしたてつを踏まないために、大谷は会見を開いて結婚した相手のことをつまびらかにするのだろう。私もそう思った。

手料理で一番おいしかったのはドライカレー

だが、そこで語られた結婚相手の素性は、「日本人の方ですね。普通の日本人です」としか明かさなかった。

記者から「会見したのはどういう意図か」と聞かれ、大谷は「皆さんがうるさいので。しなかったらしなかったでうるさいですし」と、どこへでもつきまとい嗅ぎまわるパパラッチ的取材を批判してみせた。

恩師の栗山英樹をはじめ、ごく少数の信頼する人間たちには結婚したことを伝えていたようだ。その一つがスポーツ誌『Number』(文藝春秋)だった。3月2日に、「大谷翔平 結婚生活を語る」(7日発売号)のサワリをネットで公開したのである。

彼女の手料理で一番おいしかったのはドライカレー。彼女は小説が好きだが僕はまったく読まない。「翔平さん」と呼ばれているが、僕は名前を呼び捨てにしています……。馴れ初めは帰国して日本で練習している時、2週間で2、3回会ったことだった。会うのはいつも部屋の中で、外でデートをしたことはないようだ。

結婚しようと決断した「決め手」は何だったのかと聞かれ、こう答えている。