40代からの妊娠・出産には何が重要なのか。ジャーナリストの海老原嗣生さんが不妊治療の名医たちに聞いた――。
受精卵を培養するイメージ
写真=iStock.com/Motortion
※写真はイメージです

今こそ知っておきたい不妊治療

2回にわたり、40代でどれだけ産めるのか、という話を書いてきました。要約すれば、自然妊娠でも7割以上の女性が出産可能であり、加えて高度医療を使えば、その確率は9割に届くというところです。

本稿では、日に日に進化する不妊治療の技術に迫ろうと思います。

さんざん「早く嫁げ」「早く産め」と言われてきた女性たちにとって、「40歳、産めます」という話は、心地よさを通り過ぎて、どこか胡散臭く感じられるのではないでしょうか。

その理由の1つは、妊娠出産のメカニズムや不妊治療についてよく知らないことにもあるでしょう。

そうした疑問を解消するために、以下、総括的にまとめます。

妊娠はどのようにして起こるのか、そして、それをサポートする不妊治療というセーフティネットについて知ることで、視界はより晴れるでしょう。そして、何歳の時に何をやっておくべきか、準備もできるはずです。

受精から着床までには6日かかる

最初に、受精~妊娠のメカニズムをプロセスに沿って説明していくことにしましょう。

まず、夫婦の営みによって膣内に発せられた精子は、そこから頚管へと上っていきます。この第一関門を通り抜けると卵管に到達し、そこで、卵巣から排卵された卵子と出会うことになります。つまり、受精は卵管で行われます。

そうして受精した卵は、ゆっくりと卵管から今度は子宮へと移ります。大体4日くらいかけて子宮に到達し、そこからまた2日くらいかけて、子宮内でしっかり定着します。これが着床です。着床したことにより、初めて妊娠と認められます。