パーク24 業務管理室課長代理 喜多将司
1975年、大阪府生まれ。98年関西大学社会学部卒業後、CSK入社。2005年にパーク24に入社。以来、社内外向けの各種システム開発案件を担当。09年より現職。社外活動にも積極的だ。


 

個人的な交流会や勉強会、セミナーで会った人の名刺。ふと思いついたアイデアのメモ。仕事や趣味のために撮影した画像―それらをインターネット上の自分専用のハードディスクに片っ端から保管して、必要なときにどこにいても取り出せるサービスが米国のEvernote(エバーノート)。

時間貸し駐車場「タイムズ」を運営するパーク24でシステム開発を担当する喜多将司さんは、個人的に集めた情報をMacとiPhoneにインストールしたエバーノートで管理し仕事にも役立てている。

「エバーノート的な使い方ができるサービスはほかにもあるのですが、それらはPCありきのサービスという感じがします。エバーノートはMacとiPhoneを同期させて使えるので、外出するときはiPhoneを持ち歩くだけでいい」

情報管理の基本はフォルダ分け。エバーノートの中に「未整理」という保管場所をつくり、その中に仕事に関係する情報を集めた「駐車場」、個人的に主宰する交流会に関連する「朝食会」、そして諸々の情報を集める「その他」といった、フォルダに相当する「ノートブック」を置いて情報を分別管理している。