女性アナウンサーの結婚相手といえばプロ野球選手というイメージがあるが、最近は違うようだ。先日結婚を発表したテレビ朝日の人気アナ・弘中綾香さんを筆頭に、「一般男性」を選ぶ傾向が顕著だ。では、いったいどんな男性なのか。イラストレーターの辛酸なめ子さんは「実際は、資産を持つ経営者や外資系企業のエリート社員であることが多い。そつのない女性アナや芸能人女性は『一般男性』と表現することで、世間の嫉妬をかわしたいのではないか」という――。
指輪の交換
写真=iStock.com/SunnyVMD
※写真はイメージです

弘中綾香アナなど女性アナが「一般男性」と結婚するワケ

芸能人やアナウンサーの女性が選ぶ相手は、本当の意味で「一般人」はいないのかもしれない……。セレブ美女が「一般男性と結婚」というニュースが流れるたび、リアルな一般人の男性たちを一瞬イメージしがちですが、報道される「一般男性」の素性を知ると、シビアな現実を突き付けられる、という繰り返しです。

最近では、テレビ朝日のエース級、弘中綾香アナ(31)が「一般男性」と結婚を発表。芸能人でもスポーツ選手でもない「一般男性」を選んだその手堅さが、共感を集めかけましたが……しばらくしてその「一般男性」が資産15億円とも20億円とも言われるベンチャー企業のイケメン社長と判明。かなりのパワーカップルです。

やっぱり……元フジテレビの「カトパン」こと加藤綾子アナ(37)と同じパターンでした。「一般男性」との結婚を発表しましたが、実際は年商2000億円のスーパーマーケット経営者で、世の「一般男性」とかなりかけ離れたスペックの持ち主でした。

他にも少し前にアナウンサーではないですが、俳優の石原さとみ(35)が結婚した「一般男性」が、外資系金融のゴールドマンサックスの超エリート社員で、年収は5000万円という説もありました[ちなみに、前出の弘中アナも後述の小川彩佳アナもフジの宮澤智アナ(32)も、お相手は外資系コンサルのマッキンゼー・アンド・カンパニーだと報じられています]。週刊誌によれば、彼のテレワーク姿を横で見ていたら、歴史上の人物や経営者の格言を交えつつ後輩を指導する姿に魅力を感じたそうで、収入だけでなく意識も高い男性です。

2019年、小川彩佳アナ(37)が結婚した「一般男性」も医師で起業家という超エリートでした。その後、不倫やすれ違いで離婚してしまい、小川アナの心中が察せられましたが、「一般男性」も何かやらかした場合、ネットや週刊誌で素性が有名人同様に暴かれることになってしまうので油断できません。

不思議だったのは2012年に結婚した元フジの平井理央アナ(39)の場合。相手の男性を「同局男性社員」と表記している記事があり、フジテレビ社員は芸能人に近くて「一般男性」にはおさまらない存在なのかもしれません。夫のウィキペディアもあり、それも「一般男性」ではない証なのでしょうか。