イギリスの新国王・チャールズ3世はどのような人物なのか。ロンドン在住ジャーナリストの木村正人さんは「母親のエリザベス女王は人前で苛立ちの感情を一切出さなかったが、父親譲りの短気と口の悪さがメディアで注目されている。国民からは不人気で、『王室離れ』がさらに進む恐れがある」という――。
不人気は相変わらずのチャールズ国王とカミラ王妃
不人気は相変わらずのチャールズ国王とカミラ王妃(2022年9月9日、バッキンガム宮殿で筆者撮影)

公衆の面前で短気を爆発させたチャールズ新国王

在位70年、96歳で亡くなられたエリザベス英女王の跡を継いでチャールズ国王(73)が即位し、カミラ王妃(75)が誕生した。交通事故で悲劇の最期を遂げたダイアナ元皇太子妃とのダブル不倫・離婚の原因を作ったチャールズ国王とカミラ王妃の不人気は相変わらず。若者世代の王室廃止論者が増える中、不安だらけの船出となった。

英国人のあるべき姿を表わす言葉の一つに「stiff upper lip(スティフ・アッパー・リップ)」がある。どんな時も口元を引き締め、騒がず、動じず、堂々としていなさいという意味だ。英国の騎士道精神、すなわち日本人の武士道精神と似ていると言えるかもしれない。

エリザベス女王は生前、2012年のロンドン五輪で英映画『007』のジェームズ・ボンドと、今年の在位70年(プラチナ・ジュビリー)祝賀行事ではパディントン・ベアとコラボしたぐらいだから、君主もサービス精神や茶目っ気がなければやっていけない時代である。しかし君主が公衆の面前で短気を爆発させるのはいただけない。

チャールズ国王はエリザベス女王からの王位継承を正式に宣言する書類に署名する際、書類上のインク壺の皿が邪魔になって、スタッフに持っていくよう苛立ちをあらわにして指示する様子が生中継された。神経質そうに顔をしかめるチャールズ国王の映像は瞬く間に世界中に広がった。

片や、沈着冷静なウィリアム皇太子はインク壺の皿を書類の上でずらして署名する余裕を見せた。最愛の母である女王を失った悲しみ、王位継承手続きの忙しさとプレッシャーに、チャールズ国王は早くも心の均衡を失っているようにも見えた。エリザベス女王が人前で怒りや苛立ちの感情を表に出すのを見たことがなかったので、筆者は非常に驚いた。